大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

健民少年団、今年度初合宿

2017年06月20日 | 健民少年団
17日・18日の土日で今年度初の合宿を行なった。
昔は合宿訓練と言ったが、いつしか訓練という言葉をあまり使わなくなった。

今年度は新入団員も多く、ボリュームゾーンだった5年生女子軍団が6年生になり、
「お姉さん感」がより増してきた。

男子4名、女子13名の参加だった。
新入団員におぼえてもらうことは多い。
飯盒でのご飯炊き、テントの設営・撤収、リュックのパッキングなど。

ほかにも合宿では、厨房での調理・洗い物、入浴、テント泊と
初めての体験ばかりだ。

たいしたケガもなく、ホームシックもなく、2年生から6年生まで全員が
元気に過ごしてくれてよかった。

試験が終わって時間がとれた高校1年生も2人、手伝いに来てくれた。
とてもうれしかった。いつのまにか彼らもリーダーの仲間入りだ。

われわれは歳をとっていく一方だが、団員たちはぐんぐん成長するまさに途上だ。
学校や家庭ではできないことをたくさん体験して心身ともにたくましくなってほしい。
と、強く願う。

では、写真をいくつか。

土曜の夕方。飯盒でのご飯炊きに挑戦中。



夕食はみんなそろって外で。メインは定番のカレーライス。リーダーは特別にジャワカレー辛口!



夜は本日2回目のテント操法。今夜自分たちが寝るための「家」を作っています。



二日目昼食後のゲームタイム。班対抗でリーダーの似顔絵をパーツごとにリレーで描いています。



私もモデルになってしまいました・・!(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菖蒲の花 | トップ | 昭和13年生まれの女性から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健民少年団」カテゴリの最新記事