大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

早い。2017年の7月も終わり。

2017年07月31日 | 日記
梅雨明けのカーンとした晴天はなく、どんより、蒸し蒸しとした毎日。
非常に疲れる。山下達郎の「BIG WAVE」が似合う夏空が待たれる。

恒例の大垣の花火大会で二尺玉が低空破裂してテレビニュースに流れた。
けが人が無かったのが不幸中の幸い。不名誉な全国区だ。

少年団指導者は教員ではないが、青少年の健全育成という立場では同じだ。
団員の保護者から子どものことで相談を受けた。とても重い問題だった。

普段なかなか団員の家庭の状況にまで立ち入ることはないのだが。
相談があった以上、全力で対応した。精神的にものすごく消耗した。
あらためて学校の教員はすごいな、大変だな、と思った。

予定より二日先行している現場は、やはり「楽勝」とはならなかった。
別の案件、いなべの住宅の手直し、山東町の住宅のリフォーム、が突然入った。
遠い。来週はたぶん名古屋の案件が入ってくるはずだ。
早朝スタートで対応するしかない。

なつかしい人からの久しぶりのメールに心を癒されるのもつかの間。
土日月、次々と押し寄せる難問に四苦八苦。月末。週明け。押し流されそうだ。

が、それらの難問も、あるものは良い方向に向かい、あるものは段取りを組み直し、
あるものは早速今日・明日で対応することを決めた。

時間の余裕は心の余裕。

時間は限られているので朝と夜に時間を前倒し・延長して「余裕」を作るしかない。

ほんわかするのはそのあとにしよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4号地終了、すぐ5号地へ。 | トップ | 現場は予定工期内に終了。で... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2017-08-01 22:46:11
ほんわか~したいですね!お宅の南西にある焼き鳥屋さん、スタッフ全員おなごやんけ~💓
いきまっか?
Unknown (ゆうこ)
2017-08-01 22:49:59
東中同級生に テニス部?で、◯山さんて、分かるかな?
Unknown (はやし)
2017-08-02 06:44:51
うちの近所の焼き鳥屋ね。
一緒に行きましょうか。

テニス部のことはわからんなあ。
うちに東中のアルバム無いし。。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事