笑顔の秘訣

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アトピー性皮膚炎

2017-03-20 20:59:39 | 健康 美容
大切な人が、アトピー性皮膚炎。
本人は軽度と、言っているけれど、アトピーの無い私から見ていると、本当に苦しそうに見える。

異常なかゆみ、皮膚のただれ、かいたあとの痛み、出血、精神的苦痛。本人にしかわからないことだらけで、簡単に言葉にすることもできない。

治療。
それはきっと長い年月をかけて、色々な方法を試して来たと思う。

ステロイド。
使った人にわかる効果、副作用、段階があがっていくこと。不安。

私は、この大切な人と5年の月日を重ねて来た。いつも力になりたい、と思っている。
でも、医師でもないのに、簡単にこれがいいよ、とは言えない。でも、医師の指示に従って治ったわけでもない。

だから、少しでも良いと思うことは試すことにしている。
2年くらい前かな?
色々調べて、アロマテラピーを施した。
最悪な結果だった。
血流が良くなり、温まった身体は異常なかゆみを襲った。それ以来、アロマテラピーは封印した。

本人がすこぶる気に入っている化粧水がある。
エミュアール化粧品のヒーリングエイドローション。これは、無くなればすぐに欲しがる。
皮膚にのせたときに、感じるらしい。
スゥ〜と水分が入っていくのを。乾燥したアトピーの皮膚の上にのせている。
私が使っていた化粧品シリーズだったので、なんとなく嬉しかった。

そして、今日は勇気を出して、アロマテラピーをすることにした。もちろん、当時とは違うやり方、違うオイルを使って。
直後、少し痒いかも。と言っていた。
『痒くない、痒くない、気のせいだよ。』と、祈るようにあんじをかけた。
5分くらいして、何も感じないと言っていた。
皮膚の状態は。。。
赤みも消え、潤っている感じがした。
体も楽になった、と喜んでくれた。
嬉しかった。少しだけ光が見えた。
強く、治ってほしいと願う。
彼の苦痛を取り除きたい。

私はもっと勉強と経験が必要。信じる力も必要だと思う。
私の手で、本当の悩みを少しでも軽減できたら、と思っている。
神からいただいた手だと思っている。
だから、アトピー性皮膚炎だけに関わらず、現在は、ヘルニアによる痺れのある友人、ひどいPMSに悩む親戚、浮腫みや、血糖値の高いお客様。不妊症で病院に通っている方々。
医療で改善が見込めない、手術はしたくない、できるだけ薬に頼りたくないという方々に、チャレンジすることになった。
18年のエステティシャン生活の中では、かなり勇気のいることだった。
だからこそ、事前に色々調べ、できること、できないことをきちんと伝えてからのお手入れをさせていただいています。

明日は通常のケア。
シミの改善のお客様。
2ヶ月間、人幹細胞エステをモニタリング中です。
それはそれは、本人も実感していただける結果が出て来ています。
もちろん、油断はできません。
シミが消えたわけではないので、ファンデーションで隠れる位までは、気を抜かずに頑張っていきたいです!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デトックスな日々 | トップ | アサヒスーパードライが好き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

健康 美容」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。