シンエイ藤子アニメの特番エピソード

 最近、ネット宅配レンタルで、『プロゴルファー猿』『パーマン』のDVDを借りている。この2作品にはテレ朝チャンネルで再放送されたことがない特番エピソードがあり、それらがセル版DVD-BOXと同様にレンタルDVDにも収録されているのだ。
 わざわざネット宅配レンタルを利用したのは、実店舗では置いている店が全然見つからなかったから。この2作品だけでなく『エスパー魔美』や『21エモン』も、店頭では一度も見かけたことがない。私の廻った範囲では、シンエイ藤子アニメは『ドラえもん』だけか、よくて大長編ドラと同時上映の映画が置いてある程度の店ばっかりだ。『21エモン』以外は巻数が多いから敬遠されているのだろうか。実店舗でもDVDレンタルされていれば、多くの人が旧作藤子アニメを気軽に観られるのに、実にもったいない。


 さて、シンエイ藤子アニメの場合、一口に特番エピソードと言っても大きく二種類に分けることが出来る。一つは最初から特番用に作ったと思われるもので、尺が通常放送とは異なる。もう一つは尺が通常放送と同じで、元々は特番と関係なく作ったと思われる話。前者はともかく後者が特番回扱いされて、テレ朝チャンネルでも放映されないのは何だか釈然としない。
 尺が通常放送と同じエピソードは、『ドラえもん』に多数存在する(詳細はこちらを参照されたい)ほか、把握している範囲では『怪物くん』の「怪物むすこ三人組」「怪物は怪物学校に入学せよ」、『エスパー魔美』の「マイエンジェル魔美ちゃん」、『チンプイ』の「超一流宇宙的デザイナー」「エリさまはキョーボー?」などが該当する。
 これらのエピソードは『ドラえもん』がDVDの「ドラえもんスペシャル」シリーズに収録されているほか、『怪物くん』『エスパー魔美』『チンプイ』については各作品のDVD-BOXに収録されている。しかし、『ドラえもん』『エスパー魔美』以外はレンタル版がリリースされていないので、気軽に観られる状況ではない。

 そして、不思議なことに尺が通常放送と同じ話の中には、本放送時に特番で放映されたにもかかわらず、テレ朝チャンネルで通常放送に混じって放送されているものもあるのだ。こちらも私が把握している範囲で挙げると、『オバケのQ太郎』の「猫のお通り」、『ビリ犬』の「頭が重くなったガリ犬」、『ウルトラB』の「なかよしピッタンコ」などがある。
 こうやって作品の扱いにブレがあるのは、結局のところシンエイ動画内部でどのように管理しているかに左右されるのだろう。それに振り回されるのは視聴者なので、実に困りものだと言わざるを得ない。

 なお、今回DVDを借りて観た『プロゴルファー猿』の「SARU IN U.S.A 激突!猿VSホーク -ワイルドプロ決定戦-」(第20巻収録)と『パーマン』の「バード星への道」(第19巻収録)は、両方とも尺が通常放送よりも長めで、紛れもなく特番のために作られたエピソードだ。私は、2本とも本放送を観たっきりでその後25年以上も観たくても観られない状況が続いていた。
 だからこそ、DVDレンタルという気軽な手段で観られるようになったのは、実にありがたい。欲を言えば、実店舗に並んでいればもっと手軽なのだが、まあ宅配でも観られる事に変わりはないだから、この件についてはこれ以上は触れまい。


 結局、今回のエントリで何が言いたいかというと、今後未ソフト化のシンエイ藤子アニメをDVD化する機会があれば、特番回もきちんと含めた上で、レンタル版も同時にリリースしていただきたいと、そう言うことであります。

 2011年12月の時点でソフト化されていないシンエイ藤子アニメを挙げると、『ウルトラB』『ビリ犬』『ビリ犬なんでも商会』『さすらいくん』と言ったところか。他に『忍者ハットリくん』は中途半端にしかDVD-BOX化されていないし、『オバケのQ太郎』や『笑ゥせぇるすまん』の映像ソフトはVHSのみなので、これらも入れると結構な話数になる。やっぱり全部はとても買っていられないので、レンタル版も出してほしい。
 それに、藤子アニメはシンエイ動画作品だけでなく、東京ムービー&スタジオ・ゼロ制作の一連の作品もある。こちらも『怪物くん』以外はソフト化が手つかずだが、もしDVDが出るのならぜひ欲しい作品もある。
 仮定の話で困っていても仕方がないのだが、これらの藤子アニメが『怪物くん』の時のように連発されて毎月のようにリリースされる状況になったら大変だ。と言うわけで、ソフト化は急がず、かつ確実にお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 藤子・F・不... 藤子・F・不... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。