2015年秋の東海地区深夜アニメ事情

『ノラガミ ARAGOTO』
『進撃!巨人中学校』
『コメット・ルシファー』
『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』
『ワンパンマン』
『Dance with Devils』
『ご注文はうさぎですか??』
(『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』)



 以上は、10月からのアニメ新番組で、東海地区での地上波放映予定がない作品。ただし、30分番組に限った。5分や10分のミニ番組となると、そのほとんどが東海地区未放映なので、きりがないからだ。
 一番下の『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』だけカッコ付きなのは、地上波でこそ放映予定がないが、名古屋市内を主なサービスエリアとするCATV「スターキャット」にて、なぜか放映されるからだ。いわば、準放映作品とでも言おうか。こういうケースはあまりないので、謎だ。

 それにしても、8本もあるとは東海地区未放映作品も増えたものだ。数年前は、せいぜい4,5本程度だったと思ったが。そう思って、5年前の2010年10月期を調べてみると、驚いたことに東海地区未放映作品は0だった。こういう時期もあったのか。
 その一方で、東海地区で放映される作品数を数えてみると、テレビ愛知:13、CBC:6、三重テレビ&岐阜放送:3、中京テレビ:1、東海テレビ:1で、合計24本だ。相変わらず、テレビ愛知の本数が飛び抜けて多い(前述の13本の他に、再放送も2本あり)が、テレビ東京をキー局とする『ワンパンマン』の放映がない点は、今期では特筆すべきだろう。テレ東深夜アニメでテレビ愛知での放映がないのは、2008年放映の『モノクローム・ファクター』以来のことだ。ちなみに、2010年10月期も、テレビ愛知の放映数は13本で、今と変化はない。枠が増えないのに作品数が増えた分だけ、あぶれる作品も増えたと言うことか。

 最近の深夜アニメの放映形態を見ると、独立局の比較的浅い時間(23~0時台)かつ、各局の放映時差が小さい同日放送を行うケースが少しずつ増えており、東海地区でそういった形式の放映を行うには、やはり独立局である三重テレビや岐阜放送に頼るしかない。
 しかし、『アイドルマスター シンデレラガールズ』での例を見るに、岐阜放送は何とか他局と同じく0時ジャストの放送に合わせられたが、三重テレビはがんばっても20分遅れの0時20分スタートであり、この二局にはこれ以上浅い時間での放映は期待しない方が良さそうだ。さらに言えば、この二局とも東海地区で一番人口の多い愛知県のカバー率が低く、放映効率もよくないのだ。
 それで、東海地区人口の93%をカバーする(自称)テレビ愛知に深夜アニメが集中するわけだが、テレビ東京系列局である以上、まずはキー局の番組をネットすることが優先されるので、深夜アニメは早くても1時35分からと言うことになってしまい、最近の製作側が望んでいる(と推測される)浅い時間での放映は不可能だ。これは別にテレビ愛知だけの問題ではなく、CBCで放映されるTBS・MBS作品も同日放映ではあるがキー局よりは遅い時間での放映となっている。

 このまま行くと、東海地区未放映作品もどんどん増えそうで、不安だ。なぜそう思うかというと、『ノラガミ ARAGOTO』『進撃!巨人中学校』『ご注文はうさぎですか??』など、シリーズ1期を東海地区で放映したにも関わらず、2期や関連作品が放映されないパターンが増えているからで、メーカーとしては放映局を絞ってコストを削減したいのだろうが、減らされた側としてはいい気分ではない。
 もっとも、近年は地上波で放映されなくてもBS11をはじめとするBS局でも放映されることがほとんどであり、実際に上で挙げた作品はすべてBSでも放映されるので、東海地区でも観ることはできる。できるのだが、やはり気分としてはよろしくない。

 テレビ愛知も夕方に『黒子のバスケ』を放映するなど、深夜枠以外でもがんばってはいるが、ピークでは週に20本は深夜アニメを放映していたことを考えると、やはり今はちょっと物足りない。いや、20本はちょっと異常だったのかな。もうちょっと景気がよくなれば、東海地区と言わずもっと放映エリアの広い作品が増えるのだろうか。最近だと『艦これ』の放送局が多かったが、これも2期はどうなることやら。
 BSで観られるとは言え、個人的にはやはりテレビアニメのようなコンテンツは各エリアでしっかり放映してこそだと思うので、各メーカーにはがんばっていただきたい。以上、東海地区未放映作品が増えたことに対する愚痴でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 『SHIROBAKOス... 久々の「原口... »
 
コメント
 
 
 
なぜ?? (F)
2015-12-10 20:58:04
私は、ノラガミの1期を見ていたのですが、なぜ2期がやらないのですかね。ちゃんとやりますよね!
 
 
 
残念ながら (おおはた)
2016-11-20 14:37:21
結局、『ノラガミ ARAGOTO』は、現時点でも東海地区では放映されていませんね。こういう、「2期はやらない」パターンは実に困るところです。

このような例が、なくなるといいのですが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。