2005年春のドラ映画休止

 来年春の映画ドラえもんは無し。色々と思うことはあるが、真っ先に考えたのは、やはり藤本先生没後の製作体制に無理があったのかと言う事。藤本先生が描いていても、後期の映画&大長編は明らかにパワーダウンしていたのだから、原作者不在で毎年映画を作り続けることがどれだけつらい事かは、想像に難くない。1年休んで、ぜひ根本から「ドラえもん」と言う作品を見直して、古くからのファンも、今の子供も引きつけるような映画を作って欲しいものだ。ただ、1年休むことで、スタッフにかかるプレッシャーはますます大きくなりそうだが。
 それにしても、新作映画が無くなると言うことは、やはり来年のオールナイトも休止だろうか。大阪では、旧作のみの上映でオールナイトを行った事があるので、もしかしたらその方式で行うかもしれないが、少なくとも今までのような芝山監督のトークなどはなさそうだ。また、最近は個人的には同時上映作品の方が気になっていたので、映画ドラの休止で観られなくなるのは残念だ。「パーマン」の3作目を期待していたのだが、やるとしても2006年か。まさか、「パーマン」だけで新作を上映と言う事はないだろうし。
 また、オールナイトは旧作でしのぐことも出来るだろうが、これまで新作映画しか上映しなかった「ジャイアン&スネ夫のスペシャルナイト」の方は、絶望的だろう。今年初めて参加して、気に入ったイベントだっただけに、残念だ。
 まあ、これらの映画関連イベントがどうなるかは来年になってみないと分からないが、少なくとも映画公開前日に放映していた「ドラえもん 映画前夜祭」は絶対にやらないだろうし、年末~春にかけてのテレビドラ特番でしつこく流されていた映画の宣伝も、来年はなくなるわけだ。この影響で、ドラの特番がまともな方向に変化することを期待したい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 懐かしき、猿... GA&シノブ伝... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まこちん)
2004-07-13 03:32:24
こっそりとドラえもん関係でイベントがある時はここやらくがきじゅうの反応を楽しみにしてます(笑)



最近のドラえもんアニメはいろんな意味でイベント多いですね。

映画が1年休みというのは、個人的には賛成です。最近は映画作りの方針だって(声優とか主題歌とか色々言われてますが)それほどずれたものではないと思いますので、二年かけて作った作品があさっての方角にずれまくっていたという事もないのではないでしょうか。

ただ、時間とお金をかけたせいで、ありがちなメッセージを込めた、ただただ無難なだけの面白くない作品にまとまってしまったりするのは、ちょっと嫌かな・・・
 
 
 
2006年は? (おおはた)
2004-07-21 23:38:48
> 最近のドラえもんアニメはいろんな意味でイベント多いですね



 突然の放映休止とか、今回の来年映画中止とか、あまり、いい話題でないところが気になります。



> ただ、時間とお金をかけたせいで、ありがちなメッセージを込めた、ただただ無難なだけの面白くない作品にまとまってしまったりするのは、ちょっと嫌かな・・・



 いつもより長い一年を、どう使うかにかかってきますね。

 個人的には、脚本と設定を徹底的に練り直して欲しいと思います。土台さえしっかりしていれば、あとは「ドラえもん」の基本ルールさえ守れば、いくらでも発展できるのではないでしょうか。

 ともかく、再来年の映画には、いつになく注目しています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。