アニメドラ新声優判明

 最初にお断りしておくが、あくまでアニメドラの新声優が「判明」したのであり、正式に「発表」されたわけではないので、念のため(追記:12日に正式発表された)。
 その情報源は、ここである。本日のドラ「45年後…」を鑑賞し、さて感想を書こうかと思ったのだが、それどころではなくなってしまった。リンク先がいつまで見られるか分からないので書いておくが、ドラ新声優陣は、

 ドラえもん:水田わさび
 のび太:大原めぐみ
 しずか:かかずゆみ
 スネ夫:関 智一
 ジャイアン:木村 昴


 上記リンクの画像を見ると、コロコロ4月号をキャプチャしたもののようだ。さすがに、誰かが作ったいたずらではなさそうだ。そもそも、ネタで「ジャイアン:木村 昴」を思いつく人はいないだろう。よって、この情報を信用して、話を進める。
 こうして発表されると、ドラ・しずか・スネ夫については、他の役で声を聴いているので、何となくイメージできるが、新・のび太役の大原めぐみとジャイアン役の木村 昴については、まったく初めて知った名前で、当然、声を聴いたこともないので、想像が付かない。特に、木村 昴は14歳とのことだが、ちゃんと声変わりしているのか、しているとしたらどんな声なのか、実に気になる。
 さて、今だから書いてしまうが、実はドラの新キャストについては、自分なりにある程度予想を立てていた。そのヒントは映画の「おばあちゃんの思い出」だ。この映画では、幼児ののび太・しずか・ジャイアン・スネ夫が登場するが、なぜか小原・野村・たてかべ・肝付氏ではなく、別人が演じていたのだ。これまで、テレビシリーズで幼児時代ののび太たちが出てきても、声が変わることはなかったので、初めてこの映画を観た時に、ひょっとしたら現声優陣に変えてレギュラーメンバーを新しくする布石ではないかと、少し考えたのだ。
 だから、この時の幼児時代のキャストをそのまま持ってくる可能性もあると想像していた。ちなみに、そのキャストとは、のび太・大本眞基子、しずか/佐久間レイ、ジャイアン/くじら、スネ夫/関智一。結局、当たったのはスネ夫だけ。ちなみに、関智一は「のび太のワンニャン時空伝」で、ワンニャン国のスネ夫的ポジションのキャラクター、ダクを演じていた。

 これ以上は、まだ現行ドラが終わっていない現時点では、何とも言えない。そもそも、声だけではなくキャラクターデザインも全面的に変わるのだから、新しいキャラが新しい声で喋って動くところを観ないと、コメントのしようがない。
 いずれにせよ、一つだけ確実に言えるのは、私が26年間付き合ってきたアニメ「ドラえもん」は、今月いっぱいで事実上、終了すると言うことだ。レギュラー放送に限って言えば、本日既に最後の放送を終えてしまった。そして、来週は最後の新作が放送される。まずは、心を落ち着けて、その日を迎えたい。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 3月のアニメ... ドラ新声優に... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (銀河のTT)
2005-03-12 09:49:31
新スネ夫の関氏は2112年ドラえもん誕生のロボットオーディション司会者役で声を聞いたときからスネ夫的裏声だなと思ってはいましたが。

それにしてもワンニャン最終回の裏に突如金八4時間SPが入ってきた。ワンニャン観れない・・・。1979年生まれのドラと金八が同じ日にグランドフィナーレとは。
 
 
 
関さんの声 (おおはた)
2005-03-13 23:35:04
 2112年ドラえもん誕生ですか。すっかり忘れていましたが、たしかに関さんの役でしたね。他にも、話数は忘れましたがレギュラーテレビ版でもゲスト出演していたはずです。

 いずれにしても、関さんの声というと、最近はプリキュアのメップルとかニニンがシノブ伝のサスケなど、高い目の声が多いですから、その路線で考えるとスネ夫役は納得できます。
 
 
 
水田ドラにおけるしずかちゃんの件 (Z君)
2016-06-25 23:36:52
ドラえもんのしずかちゃんって、水田ドラだと、2005年10月~11月の間だけ登場していなかったけど(↓を見る限りは)

テレビアニメについて─[第2期]各話データ(2005年7-9月)
http://hanaballoon.com/dorachan/data/anime/mizuta/list/data/200507.html

テレビアニメについて─[第2期]各話データ(2005年10-12月)
http://hanaballoon.com/dorachan/data/anime/mizuta/list/data/200510.html

なんか、↑のサイトを見てだと、「声の出演」のところに「しずか:かかずゆみ」の文字がなかったので、しずかちゃんが登場しなかった、もしくはしずかちゃん自体が登場していても全く喋っていなかった、とか
 
 
 
水田ドラにおけるしずかちゃんの件(↑の続き) (Z君)
2016-06-25 23:39:25
でもかかずさんは2005年9月に出産して、そのエピソードのアフレコの収録日がそのエピソードの放送より1、2週前の場合、
2005年12月最初の放送となるエピソードでしずかちゃんが久々に登場したので、恐らく2005年9月最後の放送となるエピソードでしずかちゃんが登場していて、
それがそのエピソードの放送より1、2週前にアフレコ収録だとした場合に、その収録がギリギリかかずさんの出産前で、
その後の2005年9月下旬に出産したことからだが、2005年9月30日・10月7日・14日が休止で、10月21日からドラえもんが再開して、そこから同年12月に入るまで、しずかちゃんが登場しなかったが
その理由が前述の通り9月に出産したがかかずゆみの夫とかから、出産後もその時から2、3ヶ月は(声優から)休養しなきゃいけないとでも言われてたから?
前述の通り2005年10月~11月はしずかちゃん役のかかずゆみさんが出産直後に休養していた関係でしずかちゃんを登場させることが出来なかったためしずかちゃんが登場しなかった、という感じだけど
 
 
 
かかずさんの産休 (おおはた)
2016-11-20 14:47:39
かかずさんの産休については、上手く対応できたなあという印象です。代役を立てる事なく、乗り切る事ができたのは、特筆すべき事でしょう。

豊富な原作の存在する『ドラえもん』だからこそ、しずかちゃんの出ない話をセレクトして続ける事ができたのでしょうね。これが『ドラ』以外のF作品なら、こうはいかないでしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ドラえもん[新]声優について(0) (パンポロリン!)
ドラえもん[新]声優について・その0(ゼロ)。まだ公式発表されていないので0。 2の付く巨大掲示板では、今夜のアニメ放送終了後からドラえもん新声優決定と書かれた公式っぽい画像(多分3/15発売のコロコロコミック4月号と思われる)へのリンクが貼られています。...
 
 
 
ドラえもん 新声優が明らかに (MISTTIMES.com Blog)
あらかじめお断りしておきますが、新声優の公式発表はまだ行われておりません。 新声優のデマにご注意記事で「新声優の正式な発表がない限り、新しい声優が誰になるかにつ
 
 
 
ドラえもん新声優について (へっぽこ大学生の日常)
まだドラえもんの新しい声優は公式発表されていませんが、某巨大掲示板に、コロコロコミック4月号をスキャンしたと思われる画像が流出されていたために、判明してしまいました。個人的にこういう形で知りたくはなかったのですが、知ってしまったものは仕方がないので、新しい
 
 
 
ドラえもんの声優決定 (ひなたのゆめ)
4月15日からのドラえもんの新しい声優が決まった模様です。   ドラえもんー水田わさびさん(はてな) のび太ー大原めぐみさん(はてな) スネオー関智一さん(はてな) しずかちゃんーかがずゆみさん(はてな) ジャイアンー木村昴さん(はてな)   情報元;風月奮
 
 
 
「45年後・・・」視聴・・・って新声優判明!? (ぱあろくの酒とマンガの日々)
いやぁ、今日は苦労しましたよ。 議会待機が空けるのを待って転げるように帰宅。 邪
 
 
 
ドラえもん 新声優発表 (LIL\'s commonplace days)
2chのアニメ板やニュー速にキャプがリンクされてました。 おそらくコロコロ4月号の早売りからのものでしょう。 このことは公式発表後に書こうと思ったのですが ここ最近一番気になってたことというのもあって・・・。 それに他のブログでもすっぱ抜かれてるので・・・w。
 
 
 
『ドラえもん』新声優判明 (歌うように奇蹟のように)
公式発表はまだだが、画像が出回っていたのでほぼ確定と見ても良さそう。 スネ夫が関
 
 
 
ドラえもんの新声優陣決定! (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
4月15日からの「ドラえもん」の新しい声優陣が決定したようです。 どうやら「コロコロコミック」4月号(3月15日発売)の記事が事前に流出した模様。 さて、注目のキャストは
 
 
 
新声優判明!? (サロン・ド・よしだ分館 おきらくblog)
と、思っていたらこんな衝撃的なニュースが。 コロコロ4月号をキャプチャした画像が某巨大掲示板に流れており、それによると  ドラえもん:水田わさび  のび太:大原めぐみ  しずか:かかずゆみ  スネ夫:関 智一  ジャイアン:木村 昴 とのこと。うーむ、関智一だ
 
 
 
公式発表ではないにしろ (TheSkyBeans)
2chにUPされていた情報からの声優判明となりました。 ・・・・・・こういった形で知ることになろうとは、遺憾です。 公式に極めて近い形状をした全く非公式的な情報としては ドラえもん・・・水田わさび のび太・・・・・・大原めぐみ しずか・・・・・・かかず
 
 
 
ドラえもんの新キャスト (そら猫)
ドラえもんの新しい声優が決定。 公式発表ではありませんが。 ドラえもん役 水田わさびさん(31) のび太役 大原めぐみさん(29) ジャイアン役 木村昴さん(14) スネ夫役 関智一さん(32) しずか役 かかずゆみさん(31) ちなみに今までは ド
 
 
 
ドラ衛門 (よいこの日記)
本日2回目の更新。 取り上げるべきであったネタを書きそびれてました; ドラえもん。昨日3/11の放送は今までの声優陣による最後のドラえもん通常放送だったんですね。通常放送というだけで、次週もあります 次回3/18には1時間SPで、次回をもって現声優陣によるドラ
 
 
 
そうですか、正式発表前ですがドラえもんの新声優が決まりましたか。 (070-アーステイル-呼出し中)
決まったからにはその声と演技に触れられる日を待つしかないのですが、期待と不安が複雑に入り混じっております。
 
 
 
ドラえもん新声優 (航海☆日誌)
MISTTIMES.comの中の人の情報によるとドラえもん ・・水田わさびのび太・・ 大原めぐみ しずか ・・・かかずゆみスネオ ・・・関智一 ジャイアン・・・木村昴ということだそうです。のび太の母の千々松さんとかはどうなるんだろう。まだ正式発表がないだけに、サブキャスト
 
 
 
ドラえもん声優騒動ついに決着 (Ashiko K Milk)
Excite エキサイト : 芸能ニュース さて、昨年11月に現行アニメドラえもんのリニューアルと、それにともなう声優交代が発表されて以来、さまざまなメディアでこの話題について取り上げられ、先月ごろからは「決定した」との「噂」も流れていた。 今月11日になって、イン
 
 
 
ドラえもん新声優、ついに決定!! (ごった煮 ~シンドリャーのブログ~)
まあ、ネットですでに流れてしまったので、ご存知の方もいると思いますが、昨日正式にテレビ朝日から発表がありました。さあ、新声優は・・・・ドラえもん・・・・水田わさび(30)この方は、名前だけは知ってたんですが、声はどんな感じだったっけ?『ミルモでポン!』の...
 
 
 
初代ドラえもん声優団、勇退… (spicy blog 『一喜一憂』)
26年間の歴史が新しく動き出す瞬間……… 人気アニメ「ドラえもん」を放送するテレビ朝日は12日、79年から務めてきたドラえもん役の大山のぶ代さん(68)らに代わり、4月15日放送分から主要キャラクターの声を担当する新しい声優を発表した。 コミック・コ
 
 
 
ドラえもんが若くなった!新声優陣発表 (DRAGONS★VICTORY)
 4月にリニューアルされる人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日、金曜後7・00)の新声優陣が12日、同局から発表された。国民的キャラクター「ドラえもん」は、四半世紀務めた大山のぶ代(68)から水田わさび(30)にバトンタッチ。主要5キャラクターの新旧声
 
 
 
ドラえもん、新たな未来へと (流れにまかせるコト)
新声優陣が決定したようです
 
 
 
NEWドラえもん (D&K)
21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐ フレッシュな声のキャストが、ついに決定!!(TV朝日より) 声優決定「ドラえもん」38歳若返り(スポニチアネックスより) ドラえもん:新しい声優決まる 206歳若返り(毎日新聞より) ジャイアンは14歳 「ドラえもん」新声優陣チョ~
 
 
 
ドラえもん新声優決定!! ~今度はホント (コプリンの1日)
正式にドラえもんの新キャストが発表!! ドラえもん:水田わさび(31) のび太:大原めぐみ(29) しずか:かかずゆみ(31) スネオ:関智一(32) ジャイアン:木村昴(14) 詳しくは↓を
 
 
 
どらえもん新声優陣発表! (★★★ 極楽特価 ★★★ お得生活)
ドラえもんの新声優陣が発表されましたね ◇ヤフーニュース  新声優陣発表「ドラえもん」40歳若返り ◇公式ホームページ ファンのみなさんへ 新声優陣なのですが、アニメはあまり詳しくないので誰一人 分からない(^-^; 名前で言われてもピンと来ないんですよね。 と、
 
 
 
ぼくドラえもん…若返りましたァ (よろずおしゃべり堂)
 最近、よく似た名前の別人が話題になっているが、本家 ・ドラえもんの声優が交代、新声優陣がテレビ朝日から 発表された。  
 
 
 
ドラえもん新体制発表 (田舎系DD F3の日記)
ついに発表されました 情報元 コロコロで発表されてましたが本当にジャイアンが14歳なんですね う~ん、見えないorzまあオーデションしたんだろうから大丈夫だとは思います 個人的には関智一さんが出てるので興味大です、結構楽しみw あとは4月まで待つしかないですね、初
 
 
 
「ドラえもん」新声優陣発表 (星を見る人)
人気アニメ「ドラえもん」の声優レギュラー陣が 交代することで話題を浴びましたがようやく発表があったようです。 約600人の中からオーディションで選ばれ 新しいドラえもん役は水田わさびさん(30)に決まりました...
 
 
 
ドラえもん de 新声優! … (注)非公式・流出モノ!w (▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族)
フライイング(公式には現時点で未発表!)ですねぇ … う\"~ん微妙!?(くすッ♪) ・3/15発売の『 月刊コロコロコミック4月号 』が流出!(de 発表記事もスキャニングで流出!) ・先月の『 流出デマ・スクープ 』と同じく… 元は… 2CHねらー(らしい) ▼小ネタB
 
 
 
ドラえもん de 新声優! … (公式発表!) (▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族)
ネットでリークされたのに対処してか!? チッと早めな公式発表!?… ω_(゜∀゜ )≡! ▼わさび、号泣…40歳若返った「ドラえもん」新声優陣 :SANSPO.COM & ▼livedoor ニュース ▼[ドラえもん]新しい声優決まる 206歳若返り▼ドラえもん「後任」は30歳 新声優
 
 
 
ドラえもん 新声優陣決定 (ざわ とーく)
 ドラえもん声優交代から約4ヶ月。ついに新声優陣が決定した。[サンスポ]
 
 
 
ドラえもん~! (Enjoy Life)
ちゃらららら~♪とは始まりません。 もう知ってる方も多いと思いますが ドラえもんの声優が4月から変わります。 新キャストの番組は4月15日の1時間スペシャルから。 NEWドラえもんは25日から愛知万博などで一般公開! でも、先日某巨大掲示板に画像が流失
 
 
 
「ドラえもん」新キャストから学ぶこと (オヤジライターが、もの申す!)
昨日、ついに「ドラえもん」の新声優陣が発表となった。 中でも、ジャイアン役を務める木村昴(きむら・すばる)氏の14歳という若さが目を引くが、彼の芸歴(2001年頃からテレビ等で活動)を見る限り、ずぶのシロウトではないのだから大いに期待していいのではないか。 そ
 
 
 
ドラえもん、新声優陣発表 (後だし本舗)
日本人の心のアニメ「ドラえもん」の新声優陣が発表されたそうな。ドラえもんの声に選ばれたのは水田わさびさん。ほかにジャイアン役、のび太役、スネ夫役、しずか役もリフレッシュされた。新声優陣が登場するのは4月15日の1時間のスペシャル版からだそうな。 残り少ない
 
 
 
ドラえもん新声優発表の反響 (ごった煮 ~シンドリャーのブログ~)
ドラえもんの新声優陣が決まってから、もうネット上は大騒ぎである。本ブログも、急激にヒットが伸びちゃうし、いつもはトラックバックは多くて4つだったのが、昨日の記事ではもう22個もついちゃうし、さらに、普段は種デスのネタしかやらないブログも、ドラ新声優の話題...
 
 
 
ジャイアン絶対14歳に見えない! (ビューティフルライフ)
ヤフーのニュースをチェックしていたら、ついにドラえもんの声優さん方が決まったそうですね。これまでの声優陣の平均年齢は68・4歳。新声優陣は27・2歳でその若さの象徴ともいえるのが、ジャイアン役を務める14歳の木村昴君です。テレビ朝日のHPで声優さん達の...
 
 
 
新星? (平凡的R25の生活をさらすBlog)
21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐ フレッシュな声のキャストが、ついに決定!! 遂にドラえもんの新キャストが発表されました。 注目はなんと言っても、 ジャイアン役の木村昴(14)。 14歳!? 『ガキ大将としての元気の良さと同時にあたたかみの