アニメドラ新ED感想

 ついに、本日放送の「ドラえもん」より、新ED「ああ いいな!」が、流れた。聴いてみた素直な感想→「ダメだ」。
 「ドラえもん」がどうこうと言う以前に、この手の意味不明な歌は好きではない。そんな事を言ったら、藤本先生作詞の「ポコニャラ音頭」だって意味不明だろうと突っ込まれそうだが、藤本先生の作る詞は意味不明な中にも独特のリズムとテンポがあって、聴いていて心地よいのだが、今回の「ああ いいな!」は、ただただ意味不明な歌詞を羅列しただけで、不快感しか覚えない。これほど気分が悪くなったのは、映画「のび太の南海大冒険」のED「ホットミルク」以来だ。もっとも、あの時は曲がどうこうの問題ではなく、歌声が生理的に受け付けられなかったのだが、今回は詞も曲もダメだ。
 それに、EDアニメのセンスもよくない。誰がコンテを切ったのかは知らないが(作画監督はおそらく中村英一氏だろう)、歌の最初と終わりにしか出てこない「ナマズ」を全編に渡って登場させた上に、ドラえもんまでナマズにしてしまうとは、あきれてものも言えない。アニメの内容は、この歌に合わせたらこんな風になってしまうだろうなと言う事は分かるのだが、何とかしてアニメでフォローして欲しかった。歌とアニメの相乗効果で、さらに不快感が強まった。
 私は、EDがゆずになった時に、以前の日記で散々な事を書いたのだが、今思えば、歌手の好き嫌いは別として、あの曲はまともだった。今回は、誰が歌ってもどうしようもないとしか思えない。6月という中途半端な時期に使われ始めたので、果たしていつまでこのEDが続くのかは予想がつかないが、この曲で年を越して、来年の映画主題歌に使われるという事態だけは起こって欲しくない。今はただ、早くこのEDが画面から消え去る事を願うのみだ。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« CD「ハットリ... 「ニニンがシ... »
 
コメント
 
 
 
新ED (フジQ)
2004-06-07 00:05:34
おおはたさん、大変ご無沙汰しています。

自分のHPすら更新できないぐらい、忙しいのですが、こちらと「ドラちゃんのおへや」のチェックは欠かしておりません(笑)



さて、新EDですがコンテは安藤敏彦氏でしょう。

ジャイアンのGマークから推測するに。安藤氏でなかったら、もう少しましになっていたかもしれませんが、あの歌詞ではなんともしようが…(苦笑)原作がちらっと出るのは、良い試みだと思うんですけどね。
 
 
 
お久し振りです (まこちん)
2004-06-09 01:53:34
「つんくの歌詞にまともに付き合わなくていいっすよ」と絵コンテ描いた人に助言したくなりました(笑)



なまずは勿論の事、カレーのにおいがしたって所でジャイアンの母ちゃんがカレーを作ってる絵を出してきたり、まぁ律儀な事。
 
 
 
お久しぶりです (おおはた)
2004-06-10 21:02:34
 フジQさん、まこちんさん、大変お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。

 あの歌に合わせて「地震なまず」がリメイクされたらどうしようと思う、今日この頃です。





◆フジQさん

> さて、新EDですがコンテは安藤敏彦氏でしょう。

> ジャイアンのGマークから推測するに。



 なるほど、言われてみれば何となく「ぼくドラえもん2112」のアニメに似たテイストがあるような気がします。

 原作の絵が、あんな形で使われるとは思いませんでした。あの曲に合わせて原作絵が出てきても、あまり嬉しくありませんね。





◆まこちんさん

> カレーのにおいがしたって所でジャイアンの母ちゃんがカレーを作ってる絵を出してきたり、まぁ律儀な事。



 あそこが、ジャイアンシチューを作っているジャイアンだったら、ちょっとは笑えたのですが、ジャイアンの母ちゃんでは「なぜ?」と思うばかりです。ほかに、適当なキャラが見つからなかったのしょうか。



 
 
 
有史ベスト1億の第99999997位 (銀河のTT)
2004-06-14 11:07:58
ほんとひどいですよね。「ああいいな」ではなく

「こりゃひどい」ですよ。ビデオ録画のときに

音声だけ除いて録画したいくらいです。(アンテナ→テレビ→ビデオ)ならできますが。)だいたいあのダブルユーのロゴってどう見てもオメガに

見えるんですが。
 
 
 
残り3曲は (おおはた)
2004-06-17 22:09:13
 99,999,998~100,000,000位の3曲が気になります。それはともかく、今回のEDは音声を消してもあのナマズが鬱陶しいような気がします。歌に合わせていることが分かるだけに、見ていて痛々しく思います。映画起用だけは避けて欲しいところです。
 
 
 
まだ観てないのですが・・・・ (Unknown)
2004-09-23 09:13:38
録画したドラえもんを視聴しているとき、いつもはあのEDが流れ始めたところで脱力して視聴を止めてしまうのですが、そんなに酷いのなら一度観てみなければいけませんね。

映画「のび太の宇宙小戦争」以来のドラえもんファンとしては、最近のあまりの惨状に、ドラえもんの今後を憂うばかりです。

遡ること8年前の今日、我々は偉大な人を亡くしたのだと痛感する次第です。

 
 
 
このまま観ない方がいいかも (おおはた)
2004-09-25 23:05:00
 タイトルの通りです。

 歌もさることながら、EDアニメの方も脱力ものの出来なので、「小宇宙戦争」の頃から、と言うか「ぼくドラえもん2112」以前をご存じの方全てに、お勧めできません。

 新主題歌の情報はないので、当面歌は変わらないのでしょうね。せめて今年いっぱいくらいで変えて欲しいです。
 
 
 
なまず (アニメドラえもん好き)
2017-03-25 15:53:54
(14年も経ちましたが…)
個人的にはなまずの歌、結構好きなんですがねぇ…
 
 
 
Re: なまず (おおはた)
2017-03-28 22:32:55
 コメント、ありがとうございます。

 記事を書いた時は、かなり強く不快感・嫌悪感を出して文を書きましたが、いまとなっては、この歌とEDアニメも生暖かい目で見てしまいます。大山ドラ末期に咲いた徒花の一つだったんでしょうね。
 現在の『ドラえもん』には決まったEDがありませんので、それと比べると、「EDがあるだけまし」と言えるかもしれません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ドラえもんと辻希美と加護亜依とつんく♂と (MISTTIMES.com Blog)
昨日、ダブルユーのドラえもんのEDに流れるタイアップ曲がついにオンエアされてしまった。ここは一つ、あえて強引に好意的な見方をしてみる。これをきっかけにドラえもん
 
 
 
ドラえもん新EDの反響 (Film)
今回のエンディングは反響が凄いですね。 当たり前といえば当たり前と思いますが。 これまでの例から、半年で次のエンディングに変わると思われるので それがせめてもの救いです。 「ドラえもん」という一人歩きしているプロジェクトの中で 原作ファンや懐古のファン
 
 
 
「ゴジラだ!ラドンだ!アンギラスだぞ!」<版権無視 (徳吉刑事・愛の十字架~優作マニアの恋愛日記(何)
そういや、この中途半端な時期に『ドラえもん』のEDテーマ曲が、なんかモー娘。の脱退組が唄ってるらしい『ああいいな!』とかいう曲に変わった事について、ネット上では概ね不評です。・・・ま、私も話のタネにE ...