はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

「東海地方アニメデータ集」新コーナー制作中

2007-10-14 23:35:41 | サイト更新情報
 昨日は「チンプイ」DVD-BOX発売記念として、久々の藤子アニメオールナイト「藤子・F・不二雄祭り」が開催されたが、今回は諸般の事情で参加は見送った。詳細は控えるが、「オールナイト」という形式が、参加へのネックとなってしまった。
 もし、これがオールナイト上映ではなく、昨年の「エスパー魔美」イベントのような内容を「チンプイ」に絞った形式だったら、おそらく参加したと思う。昨年はスケジュールが合わず、「魔美」の方も行っていないのだが。


 それでは、昨日は何をしていたかというと、久しぶりに鶴舞中央図書館で「はなバルーン倶楽部」内の「東海地方アニメデータ集」新コーナー作成のための資料調べを行っていた。
 「ドラちゃんのおへや」の方も、実質的にデータベース以外の更新が滞っているのだが、今の気分としては「東海地方アニメデータ集」の方が意欲が強く沸いているので、仕方がない。これだけインターネットが普及した現在、「誰かが公開しているだろう」と思って探してみても、見つからないデータは案外あるものだ。地域限定のアニメ放映事情のような、需要が少なそうなデータをまとめる人はあまりいないと言う事か。
 そんな訳で、東海地区の過去のアニメ放映状況で前々から気になっていた点を調べてみたのだが、思ったより時間がかかって、昨日だけでは終わらなかった。次の土曜日も引き続き鶴舞図書館で調査を続けて、今月中にはまとまった形で公開したい。

 新コーナーの内容はとりあえず伏せておくが、図書館で資料を調べているうちに「手塚治虫のドン・ドラキュラ」が無性に観たくなって、今日になって近所のレンタル店でDVDを借りてきてしまった。こう書けば、勘のいい人は昨日何を調べていたか、だいたい察しが付くのではないだろうか。
 ちなみに「ドン・ドラキュラ」は本放送以来なので約25年ぶりに観たが、色々と突っ込みどころの多い内容だった。とりあえず、キー局では19時から放映していた番組で、原作通りとは言え「イボ痔」を連発するのはどうかと思う。食事しながら観ていた家庭もあっただろうに。この作品は、全話観終わってから感想を書いてみたい。


 このように、「東海地方アニメデータ集」の新コーナーはまだ公開できる状況ではないが、とりあえず「東海地方最速放映アニメ一覧」と「全国ネットからの枠移動事情」は更新して、後者には「らんま1/2」「キャプテン翼J」「ふぉうちゅんドッグす」を追加した。
 また、「ふたり鷹」と「魔境伝説アクロバンチ」の2作品も、19時台から平日夕方に枠移動していたので同様に追加しようと思って調べたところ、東海地区では両作品とも枠移動後もキー局と同時ネットで放映されていた。他地区でも同様であれば、平日夕方とは言え「ローカル枠への移動」ではなく、コーナーの趣旨からは外れてしまう。今回は保留としておき、いずれ昔のアニメ誌で他地域の放映状況を調べた上で、同時ネット局が減少しているようであれば載せたい。


 それにしても、先程も書いたが、地方におけるテレビアニメの放映事情を扱ったコンテンツを持つサイトは、あまり多くない。
 私自身、非常に興味を持っている事柄なのだが、突っ込んで調べるとなると地元の東海地区で手一杯だ。私のサイトでも扱っているが、地方は打ち切りや枠移動など、あまり有り難くない方面でのネタは色々とあるはずだ。各地でそれぞれ地元の事情を調べて、コンテンツを公開する人が出現する事を期待している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。