久々にデザイン変更

 何となく気が向いたので、ブログのデザインを変更してみた。

 これまでは、ほぼgooブログから提供されるテンプレートをそのまま使っていたのだが、今回はそれなりに手を入れて、私のサイト「はなバルーン倶楽部」のトップページと統一感が出るように、意識した。
 要するに、スタイルシートをいじったわけだが、自分のサイトも最近はスタイルシートでデザインを設定しているくせに、今回のブログ改装には三日もかかってしまった。HTMLをいじれず、CSSだけで思ったようなデザインにしようとすると、思ったより手間がかかる。しかも、三日もかけた割には、かわり映えがしない。多くの人は、このデザインでなぜ三日もかかるのかと不思議に思われるだろう。また、ブログのタイトルも画像に変えて「はなバルーン倶楽部」のトップと同様のフォントにしようと思ったのだが、こちらは上手くいかず断念して、文字色とフォントをいじるだけにした。
 しかし、これだけ手を入れれば、いかにも「自分のブログ」という気分になるので、その点では悪くない。三日かけただけの甲斐はあったと言うものだ。


 さて、雑談がてら、何となく取りこぼしていた話題を取りあげておく。
 以前にも触れた「エスパー魔美」DVD-BOXのCMについてだが、結局「夜明け前より瑠璃色な」の1話ではなく、2話の放送中に観る事が出来た。1話で流れるとされた最初の情報が誤っていたようで、いつのまにか公式サイトの放送予定も、2話の日時に直っている。
 テレビでこのCMを観るのが楽しみだったので、あえてネットで配信されている方は観なかったのだが、正直言って期待したほどのCMではなかった。もちろん、久々に地上波で「魔美」の映像が流れた事は嬉しいが、できればナレーションはよこざわけい子さんを起用して欲しかった。もしこれが実現していたら、ナレーション最後の「テレポート!」などは、感涙ものだったはずだ。
 しかし、CMが流れたのが第3話でなくて第2話でよかった。もし第3話で流されていても、視聴者は本編の映像クオリティに気を取られて、CMどころではなかっただろう。


 そう言えば、今日で10月も終わるが、今月中にアニメ新番組の感想は書けなかった。もう、観続ける作品は大体絞ったので、近いうちに、ざっとでも触れておきたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )