コメント
 
 
 
ANIMEXやラーメンマン (火炎太鼓)
2008-03-13 21:05:53
ANIMEX1200のシリーズは一時期マイブームだったことがあり、名前を知っているアニメ・特撮のCDはなるべく聴くようにしていました。
テッカマンはちゃんとブルーアース号の発進の曲が入っていたのがうれしかった記憶があります。

僕はラーメンマンのCDは次回予告の曲とエンディングしか覚えておらず、他の曲を改めて聴きたいと思わなかったのでスルーしました。ラーメンマンが東映チャンネルでやるそうですが、僕もほとんど記憶がない(と言うかまじめに見ていなかった)のでちゃんと改めて見てみたいです。田の中さんが当時ブームだったキョンシーをもじったキャラで出ていたことは覚えています。田の中さんは「丸出だめ夫」まではアニメのレギュラーを続けていたように記憶していますが、最近は鬼太郎やふたご姫くらいでしか声を聞かなくなりましたね。
 
 
 
「拉麺男」面白いです (おおはた)
2008-03-28 21:59:57
 他エントリのコメントに書きましたが、田の中氏のキャラは「キョンピー」という名前で、そのまんまキョンシーをモデルにしたキャラクターです。当初はストーリーに深く関わらない解説役のポジションでしたが、途中からラーメンマンの手助けなどもするようになり、少し目立ってきていますね。
 文庫版「拉麺男」のあとがきによると、キョンピーは、ゆでたまご先生の「ギャグキャラが欲しい」との意向で生まれたキャラで、デザインもゆで先生が行っているそうです。

 「闘将!!拉麺男」の感想は、いずれ書くつもりですが、いい意味でデタラメな原作を元に、しっかり一本筋の通った物語にアレンジされており、非常に丁寧にアニメ化されていると改めて思いました。その一方で、原作以上に無茶なアレンジや、「拳聖五歌仙シリーズ」中盤以降のハイスピード展開など、ネタ的な見所も多いので、今後も楽しみです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。