真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c6.0/2017.9)

プルンとしたヤツ

2017年08月13日 | 作って食べよう

どーも。なんか作ってみたプーカプカです。

 

いや~

暑い中、客用スイーツ買いに出るのが面倒くさくて。

友には怪しいスイーツの犠牲になってもらおう<こら

 

水ようかん、みたいなの?

クックパッド見ていたら、サイリウムでゼリーを作ってる方がいらっしゃって。

自宅に糸寒天しかなかったので、そうかサイリウム入れると、寒天だけで作るモノより柔らかい感じするかな?と。

 

材料(6食分くらいにはなる) ←多すぎ。半分で作りましょう…

 サイリウム5g
 糸寒天10g
 あずきの粉50g(糖質33g)
 甘味料(エリスリトール)大さじ8
 水820g

ぜーんぶ、鍋でグラグラ煮込んでから、タッパーに移して冷やしました。

なんかそれなりのモノが出来上がった。

甘いモノが好きな方には、甘さが不足しているかも?

エリスリトール等で蜜を作ってかけるとか。

きな粉かけても美味しかった。

粉寒天とか、抹茶とか使えば、もっと綺麗に、味もボケずに仕上がりそうです。

なんとかなるもんやなぁ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おてて痛いの | トップ | 自炊day »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-08-13 22:16:15
プーカプカ様、こんばんは。

全力で何もしない連休は 如何でしたか?
来客の為のお菓子作りや、リハビリや、なんやかんや、、、やってらっしゃる!
明日からは、また汗だくな日々をお迎えになるのでしょうね。

プーカプカ様の上腕筋、私のそれと どちらが痛いか、真面目に勝負したくなってしまいました(^^;)
水羊羹もどき (kazukou1508)
2017-08-14 00:57:52
私も水羊羹もどきは、家族の為によく作ります。

サイリウムは入れたことはないので、
今度試してみたいです。

私の場合はなるべく、さらしあんの分量を少なくするため、黒ゴマきなこアーモンドの粉は、
さらしあんとマゼマゼしちゃいます。
甘味と共に塩も少量いれると、コクがアップしました。

ヨガは私も、いつかやってみたいことリストのひとつです。
自律神経ポンコツであろう自分をヨガで叩きなおして
みたいです。( 〃▽〃)
各位 (プーカプカ)
2017-08-15 21:45:18
たぶん、ヨガとかピラティスってのが、メンテナンスには最強かと…

既に痛いくぅさん及びお若いkazukou1508さんにも、ケア系おすすめします。

まじで。
ほんまに。
老化がこういうカタチで現れようとは!!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL