真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c6.0/2017.9)

カレーパン、喰いねぇ●追記あり●

2017年01月24日 | 作って食べよう

どーも。アンパン食べて満足したプーカプカです。

 

次は、カレーパンだ!えぃえぃおー!

 

 

 まずは、コレを準備しておきます。

普通にスーパーで買える、グリコのカレーです。激安スーパーだと80円くらい。

シャブシャブのスープっぽい感じです。

これを皿にあけて、サイリウム3gほど振り入れ、グルグル混ぜて、電子レンジ500Wで2分しました。

みたらし団子のタレの硬めって感じになります。

 

●準備●

シリコン型(百円ショップ購入品)4個で作りました。

クッキングシートを敷き込んでおくと、取り出しやすいです。

オーブンを190度で温め始めます。

 

●作り方●

パンの材料(無印)を混ぜます。

焼き型に、カレースプーン1杯半程度の生地をボタっと落として広げ、上にカレーを載せていきます。

1個だけ、ブルーチーズも入れてみました。

ちょっとカレーが多すぎる器が有ります(笑)←最後に悲劇が起こりました。お楽しみに

 

上から、生地をボタっと落として言って、埋める感じで仕上げます。

 

 

オーブンで焼きます。190度で35分間です。

カレーの体積が増えた分、いつもの焼きおからパンに比べて、出来上がりがカサ高いです。

 

ゆえに…悲劇が…

 

安心して下さい!

サイリウムで餅状にしてあるので、この後、パンの中にカレー餡を押し込んだら、入りました(爆)

 

ちょっと冷ましてから、型から外して、湿気が抜けるまでは金網等にのっけておくとよろしいかと。

完成です。

中に入れるカレーが、最初からトロっとしているタイプの場合は、サイリウムを減らして餅感を少なくできると思います。

でもトロっとしている=糖質多いってコトかな~

あと、粒の粗いドライおからを表面にまぶして焼き上げたら、市販のカレーパンの表面のようなサクサクパン粉の感じも出ると存じます。

 

取り敢えず、コレ1個食べて糖質4.35ですから、平均的な2型糖尿病の血糖値を14ほどしか上げません。

なんでしたら4個召し上がっても糖質18g弱で、カロリーも500程度でございますから、ヤケ食いしたい日に如何でしょうか

 

●追記●

冬のキッチンで一晩放置した後の断面図。

餅カレー状の部分は、硬くなってませんでした。

オーブントースターで温めても、流れ出る事は無かったので、サイリウムで餅化は、おからパンの吸湿性という特性上、扱い易い方法だと存じます。

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2 コメント

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Unknown (佐々木カルフ)
2017-01-25 09:11:36
シリコンカップ、上手に使われてますね。

私も見習わにゃ~
カルフさん (プーカプカ)
2017-01-26 20:19:44
このカップ、在庫をいかほど持つか、お悩み中←やめとけ

凝り性なもんで、とまりません(笑)

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