真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c5.7/2017.4)

と、とりあえず

2017年04月20日 | 1日三食写真シリーズ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝るから育った? | トップ | た、食べたい »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トト子)
2017-04-20 13:28:16
おいしそう。
いつもながら、まめですね。
光視症のことでは有難うございます。
金曜日に行ってこようと思うのですが、ちょっと教えてほしいのです。プーカプカ様は眼医者に行った時、眼底検査をしてらっしゃいますか?
私は既に眼底出血してまして(初期ですが)今度行くときは、その眼底検査の時に光視症のことも言うつもりなんですが、眼底検査の時に眼薬を指しますが、その眼薬は、指しても良いのですよね?
「光視症がある場合は、その薬を刺さない方が良い。」とかありますか?
実は、この薬を指すと、後々、何か目が変な感じがするんです。それは今から思えば、光視症の症状があってからなんです。ずっと以前、光視症の症状がなかった時は、その目薬をさしても何の違和感もなかったのです。
光視症がある時には、眼底検査の目薬は指さない方が良い。とかあったらどうしょう。よ思ってきまして・・来てばかりでごめんなさい。
よろしくお願いします。
取り急ぎ (プーカプカ)
2017-04-21 06:02:40
トト子さん

本日行かれる由、受付の際に、心配に思っている事を告げられては如何でしょうか。

自分が検査した際は、医師から「糖尿病の眼の検査と、光視症のチェックとは同じ検査」という説明だったので、光視症が出現したからといって、検査方法や点眼薬が変わることは無かったです。

しかし光視症の疑いありの場合、診る側が気を付けてよくよく調べるようですので、受付時に、光視症の症状があってきになってます、と言い添えれば、と存じます。

いってらっしゃいませ!
Unknown (トト子)
2017-04-23 23:46:23
早々にアドバイスくださいましてありがたさで一杯です。
コメント欄に自分のことばかり書いてよいのか?という申し訳なさがありますのですが・・
金曜日に行ったらいつもの医者が休みで、違う医者でした。タハッ
でも違う医者に診てもらうのも良いかも。と思い、受診してきました。自分の症状を言い、光視症ではないかと思ってる。ことを言いましたが「その医者は「恐らく違うと思う」ということでした。自分としては「う~~ん」なんですけど・・
では、3月からの、一日に何回もこの目の外側にぱっと一瞬見える(光の輪の時もあります)はなんなんだろう。
そのせいかわからないけど、なんか目が老眼のせいだけでなく、見えにくいかんじがあるのは。このせいではないか?と思ってる私なんですが、今度行った時に主治医に再度言ってみて、それから考えようと思ってます。プーカプカ様のブログなのに、自分の事ばかり書いて本当に申し訳ありません。
でも、このたびは本当に有難うございました。


トト子さん (プーカプカ)
2017-04-24 21:08:21
視点を変えてみると、2人の医師から、検査結果を踏まえて問題ないという回答を得た、ってことですね。

などと云ってみる…

NHKで、網膜の病気特集をやったとこなので、再放送の情報を載せておきます。

2017年4月28日(金)
午後0時00分~「網膜の病気 徹底対策」
http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/archives/2017/04/0422.html

どういう状態だったら、病院に駆け込むべきなのか等、わかりやすく解説してくれていますよー
追伸 (プーカプカ)
2017-04-24 21:09:53
ちなみに、光視症になったからといって、見え方や視力に影響はありませんでした@自分の場合

むしろ視力が良くなっている、この1年。
謎すぎる…
Unknown (トト子)
2017-04-25 18:56:43
又も、お答えくださって有難うございます。
>検査結果を踏まえて問題ない
う~~ん、金曜は眼底検査の目薬は止めてもらったんです。あれ指した後変な感じがズーット残って視力が一段下がってしまう感じがありますから。機械?を通して医者の目で調べる。ちゅうやつです。
「目じりに見える光」と同じ症状を訴えて「光視症」と診断されてる患者さんがいるだけに・・(ネットで見た)
>光視症になったからといって、見え方や視力に影>響はありませんでした@自分の場合
>むしろ視力が良くなっている、この1年

そうなんですか?(私と年齢も違うけど)なんかプーカプカさんはすごいですね!(*^▽^*)ニャハ
網膜の特集必ず録画しておいて必ず見ます。
自分でも色々調べないけないし、
有難う。有難うございます。

毎度毎度、本当に有難うございます。恩にきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL