真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c5.7/2017.4)

氷菓をつくろう

2017年07月14日 | 作って食べよう

どーも。コンビニ偵察隊プーカプカです。

 

ゼリーの0シリーズを見てて思い出した。

これ、凍らせて食べてた事があったなぁ、と。

 

美味しかった記憶。

 

いつもの夏であれば、水抜きヨーグルトを豆乳でのばして凍らせる、手作りアイスをせっせと作るのですが、今夏は、その水抜きヨーグルトにインスタントコーヒーをかけるのにハマちゃって。

原材料が超、足りません(笑)

 

35度を超えて、やっとこさその気になった。

シリコンの製菓用型が便利です。100円ショップ品。

甘味料(エリスリトール)とインスタントコーヒーを撒いてみました。

ヨーグルト+豆乳を静かに流し入れ、凍らせ中。

さて、美味しく出来るかな?

 

こっちは小豆の粉を少しいれてやった分。

食べる時に柔らかさが全体にあるので、食べやすいです。

これも100円ショップの製氷皿ですが、四十肩になってからは型から外すのがタイヘン

冷凍庫からだしたら、1~2分放置しておいて、ビニール袋に型ごと突っ込んで、型をキッチンの角にでも押し付けひねると、はずれたアイスがビニール袋に綺麗に落ちます。

 

シリコンのお弁当カップ(百円ショップ品)でもいいとおもうけど、冷凍庫に空きがないと平面展開が難しい。

ドライフルーツを入れてみたり、工夫した事もあったけど、アイスは素朴な味のほうが、飽きが来ない感じがします。

醤油+甘味料+サイリウムを電子レンジでチンして、みたらし餡みたいなのを作って、アイス種とゆるーく混ぜても美味しいのでは?

 

妄想しとらんと、はよ寝ろ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドーナツの怪 | トップ | 新メニュー(スーパーがね) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさりんご)
2017-07-15 08:52:33
おはようございます。
丁度、ヨーグルト豆乳アイスを作り、
型から出すのに苦労した所でした。
1~2分待ってからの、ビニール作戦やってみます!
うさりんごさん (プーカプカ)
2017-07-16 00:47:40
実はブログを拝見しまして、これは詳細に書かねば…と追記したものでございます。

お役に立ち、暑さで萎れていたモチベーションも上がりました。
ありがとうございます。
Unknown (うさりんご)
2017-07-16 12:54:33
そうだったんですか!!
何とタイムリーに、外し方教えてくれている!!と思っていました。
ブログにも勝手に名前出してしまって、すいません。
アイス・・・めっちゃ美味しいです。(*´▽`*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL