真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c6.0/2017.9)

春だ、外食しまくるのだ

2017年04月23日 | 糖質量コントロールの外食

どーも。大阪人プーカプカです。

 

お隣の県・神戸にはロカボプロジェクトという素晴らしい活動があるようなんですが、公式サイトが見辛い~

何処にどんな店があって、メニューは?

というのが一番知りたいところなんですが、イマイチわかんないので、未だ一軒も訪ねておりませんでした。

 

そしたら、図書館で借りてきた本に、店舗が色々載っていたので…コメント欄でもリクエストありましたので貼っておきます。

amazon

(フレンチ)
神戸・近藤亭 きっしゅや
トランテアン
パテゥ
キュイジーヌ フランコ ジャポネーズ マツシマ
ブラッセリーラルドワーズ

(洋食)
神戸洋食グリル末松

(鉄板焼)
但馬
神戸牛炉窯焼ステーキ雪月風花

(イタリアン)
リストランテ ハナタニ

(ブラッスリー)
ロバボン

(和食)
割烹之店江川
玄斎
神戸たむら
和彩キッチン
四季の彩 旅篭
和料理みのり
料理屋まる三
日本料理 輪

(ベトナム料理)
ベトナムご飯コムコカ
LOTUS(ロータス)

(中華)
汁そば処ちょぼいち

(ホテル)
神戸北野ホテル
神戸ポートピアホテル
ホテルビエナ神戸

(デリ)
旭屋精肉店
ベルターブル

(カフェ)
エルケールカフェ
神戸ベル住吉店
クリオロカフェ
スマイルはっぴねす
SOCO
鐡道カフェ&カレー
TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT
神戸食堂はぁとす。
PARK KICHEN
ハーブ料理とスウィーツのお店レピス

(パン)
イスズベーカリー
エスケール
ブーランジェリーサナガワ
パン屋小麦生活
ブラスドゥバスト
神戸ベル
原田パン
メゾンムラタ
スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野
ブーランジェリーレコルト

(菓子)
パティスリーAKITO
Pas de Deuk KOBE
神戸ベル
御影高杉
パティスリーモンプリュ

など。神戸の特徴として、カフェ文化とか、異国料理が多いので、反映されている感じですね。

あと、御影高杉とか、百貨店でも大人気のスイーツ店です。お願いですからロカボプロジェクト様、公式サイトでリストを一覧表示してくだせぇぇ(涙)

 

で、上のリストに無いけど、雑誌のページに特集されていたのは、サ・マーシュというパン屋さん。

パン1個糖質1.4g~とあります。

(公式)←でもパンの情報はないので…(食べログ)

 

菓子リストの最下行、モンプリュではケーキ1個の糖質3gとあります。

これまた(公式)では情報がないので…(個人の方のブログ)

甘いモノずきには、かなり期待できる店ではなかろーか。

 

フレンチの店マツシマは、たぶん、最近カルピンチョ先生が書かれた店だと存じます。

和食のリストに有る玄斎は、雑誌ではコース料理で全糖質20gの設定で紹介されています。店主のブログに度々ロカボの記述がございました。

 

●雑誌掲載以外の店●

Mrs.GAGAのブログで紹介の有った、寝屋川市のお好み焼、てこてこ小町さん。ちなみにココの店を紹介してくれはったという整体院は、緑内障だったかの闘病ブログにも登場してたので、勉強熱心な。

 

●ここから過去にも紹介した大阪近辺のお店●

大阪駅構内カフェで、ごはん・パスタを「ブロッコリー」に変更できます!エスタシオンカフェグラン大阪

 

京橋(大阪城方面)にあるビルは、丸ごと糖質制限の聖地(笑)

管理栄養士監修 ロカボ 肉バル 鉄板焼 低糖質食堂 医食同源  宴会・女子会・接待・企業パーティ・ランチ会

海鮮料理 居酒屋 海鮮料理 喜酔 

中国料理 ちゃいにーず 香港食卓  京橋で本格中華といえば、ホンコンテーブル!

 

●ちからワザで探す方法として●

食べログに、地名を入れて、料理名の欄に「ロカボ」とか、「糖質」とか入れると、わりとヒットするようです。

(ご参考)神戸×ロカボの検索結果

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょー真面目 | トップ | おコトバ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL