真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c5.7/2017.4)

プリン、最終進化形。

2017年07月18日 | 作って食べよう

どーも。暑くてダラダラぷーかぷかです。

 

以前から、原価の安さ、簡単さ、個人の好みに合わせやすさ等を考慮しても、プリンは手作りだぜぃ!と大絶賛してた件ですが<そうなの?

 

そうなの!

 

糖質ほんとにちょっとの、豆乳プリンはクックパッドにて。

 

自分は、甘いのが得意ではないのと、生クリームが苦手なので、無調整豆乳で殆ど甘味料入れずに作って満足してますが…

来客時にはエリスリトールをどっさり入れて作ります。

 

そしたら、客から「やっぱりホロ苦いアクセントが欲しい」とリクエストありまして。

エリスリトールでカラメルソースが作れるのか存じませんが、作った後の洗い物とか、色々考えるに(3秒考えただけでも)そんな手間はかけられへん!と判断。

最近は、電子レンジで加熱している途中で、一度取り出してインスタントコーヒーを振りかけてました。

 

ふと。

完成してからインスタントコーヒー振ってもエェやん?と。

 

かなり悲惨にマダラになりました。

が。

冷めてから蓋をして、冷蔵庫で一晩。

なんと、インスタントコーヒーが水分を吸って、きれいに鏡面仕上げのように均一になりました。

見た目も味も、とってもよろしいです。

お試しあれ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べたらアカンもんは無い、... | トップ | 質問、禁止 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お試ししました (エマミオ)
2017-07-18 18:17:09
はいっ、お試ししました!
私は、甘党なので
どっさりラカント入れて
作りました。
激うまっ!!激うまです!
甘党は、更に
出来上がりにコーヒーの上に
ラカントsをパラパラかけてみた。
ザラザラ感が、まるで
カラメルをバーナーで炙ったような
味わいに
エマミオさん (プーカプカ)
2017-07-18 22:41:36
えらいまたデンジャラスなバージョンでお愉しみ下さって(笑)

作ってみると、簡単ですよね。
自分は、箸と、茶こしだけで作ってます。
強制的に扇風機で冷やして、表面をちょっと固めにするのも、嫌いではアリマセン←素直じゃないんだから~

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL