真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c6.0/2017.9)

悶える明太子ピザ

2017年05月13日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。だらだらプーカプカです。

 

土曜の朝ごはん

豆乳プリン。半分食べました。

トマトと焼き海苔。

コーヒー。

自分としては遅い時間帯だったので、比較的少な目。

いつも他の方のブログを拝見しては思います…朝ごはん、みんなチョットしか食べてないのね~って。

明らかに食べ過ぎな自分(笑)

 

昼ごはん

明太子のピザ。作り方詳細はクックパッドにて。

マヨネーズと明太子、小松菜、舞茸。

冷奴茶漬けは、コメント欄で昨夏に教えて貰ったメニューです。チリメンジャコとスリゴマで。

ブロッコリーと蒸し大豆をキューピーノンオイルドレッシング和風ごま味でマリネ。

 

おやつ

朝のプリンの残りと、二十数年ぶり?のインスタントコーヒー。

あ、インスタントって云ったらネスレに怒られる(笑)

ソリブルだか何だか、特殊な言い方するんだよね。

頂き物です。いつもはペーパーフィルターでドリップするんですが、家計節約の為…

 

おそらく、コーヒーが好きと云うよりは、ドリップする行為の間に、無の境地になるのが好きなんだと存じます。

昔はよく、夜中に抹茶をシャカシャカと、茶筅でたてていました。頭の中をリセットして知恵を絞るタイミングで、そういう儀式を欲するのです。

あと、火山学者は噴火後のマグマの崩落を、コーヒーのドリップで研究するそうです。同じように崩れていくんだって。

そういう思いでドリップを見つめている時間は、アタマのリセットにもってこいなのであります。

 

晩ごはん

インスタント味噌汁(しじみ味)は糖質3gちょい。

サイリウムおから餅は糖質1g未満。

生姜焼き用の豚3枚と、キャベツ・小松菜・大豆モヤシ。

味付けは、オイスターソース小さじ1+酢大さじ1+塩、こしょう。

豚肉と野菜を炒めると、水分出ますから、そこに調味料入れて、サイリウムを少し(本当に少し!!)パラパラ振り入れると、水分が全部野菜にからんでくれます。

 

1日中、自宅に居て(あ、美容院は行ったけど)、先週から始まった聴講の宿題・予習と、明日の自分の講義の準備と、仕事の同僚の講演を手伝う事になったので資料整理と、ほぼ運動量ゼロ…

食べ控えりゃいいのに、自宅に居るとどうしても食事が豪華に、いや豪快に(笑)

それにしても美味かった、明太子ピザ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ららら金曜日 | トップ | パン専門店のパン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (関西人)
2017-05-13 23:32:43
ファンの一人です。
えらいもん みつけましたから ご報告です。
ポンパドウルというパン屋さん 検索してみて下さい。ブランパンのサンドイッチ チェーンのパン屋さんで 買えるみたいですよ。店舗数は少ないみたいですが 全国チェーンですよ‼
関西人さん (プーカプカ)
2017-05-13 23:42:48
貴重なコメントありがとうございます。
早速、記事にて拡散させて頂きます。

ポンパドウル、大阪府下では駅物件に見かけるチェーン店です。
実はブログ開始当初、ポンバドウルやアンデルセン(タカキベーカリー)など、ひととおりチェックしたのですが、当時は未だ腎臓病への対応である無塩しか取り扱いがございませんでした。

どの店舗も店頭で買えるとよいのですが…
週明けに早速、店舗の入る駅を利用する予定ですので、偵察に行ってまいります。

コメントを投稿