真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c5.7/2017.4)

カントリーマームとソイジョイの間

2017年01月03日 | 作って食べよう

どーも。おから職人プーカプカです

正月休みで余力のある間に、お菓子を作り溜めておこうと思いまして。

 

前回、クッキーとソイジョイの間みたいなのんを焼きましたが、美味しいんだけど、作るのタイヘンだったんです。

元のレシピの水分量の5倍位に増やしてみたけど、それでも全然水分足りてない感じの生地を、クッキーのように成型するのが、まぁタイヘン

このままでは二度と作らなくなってしまう…ということで、勝手に水分をどど~んと増やして再チャレンジしました。

 

元のレシピブログにあった水分が大さじ2(30gくらい?)で、前回自分が作ったのが100g、今回はどど~んと250gです。

このへんのさじ加減は、使っているおからパウダーにもよると思いますが、感じとしては「ドロップクッキーほどではないが、スプーンですくった時に餃子の餡程度には緩い」<ますます分からん?

 

230度のオーブンで22分くらい焼いてみました。

まぁ、卵に火が通ればいいので、もっと短くてもよいと思いますが、水分を増やした関係で体積が増えてしまったので、自分の使っている小さなオーブンに全部入れるために、1個の厚みが大きくなりました。

なので、前回よりもしっかり焼いてます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べ尽くす | トップ | イヤ~な奴 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL