真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c6.0/2017.9)

夏のデザート向上委員会

2017年07月11日 | 作って食べよう

どーも。デザート向上委員会・会計担当プーカプカです←なんで

 

最近、デザートといえば水抜きヨーグルトにインスタントコーヒーと、甘味料(エリスリトールとか)をかけるのに、どっぷりハマっております。

水抜きヨーグルトの作り方

それをスイーツ化する危ない方法

 

 

ヨーグルトをそっちにばっかり使うもんで、昨夏にせっせと作っていたヨーグルトアイスを作る原料が足りません(笑)

ヨーグルトアイスの作り方

余った材料に炭酸水を注ぐ、「ラッシーもどき」も愉しみ。

 

 

これだけでも充分美味しいですが、こういうのを少し入れてやると、あずきバー風になって食べやすい。

糖質量が少なくない食材なので、きっちり計量しましょう。激安スーパーで250円弱。

 

あずきバーふうアイスの作り方

 

 

そして、原価の安さに感激しちゃう豆乳プリンも常連ですが、、、(作り方はクックパッド

ここにきて、もっとパンチが欲しい!と我がままを

カラメルソース好きの客が居ましてね。

ふと思いついて、加熱の途中で一旦取り出し、インスタントコーヒーをふりまいてみました。

なんか、丸焦げみたいですが(笑)

 

クックパッドの分量で、電子レンジ500Wで3分→100Wで2分。ここで取り出しました。

コーヒーを振りかけてから、もう一度電子レンジに戻して、100Wで6分半。

 

コーヒーが沈む事も無く、表面にとどまっており、カラメルソースのようなほろ苦さが良い感じです。(とは、試食人の弁)

なんやかんやと、忙しい。作るのにも忙しいし、食べるのに忙しい

素朴な味なので、あんまり飽きません。

たまーに市販品に浮気しますけど、最後は手作りに戻ってきます。原価を知ると、余計に(爆)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おこちゃま晩ごはん | トップ | こんなにも食事が楽しみだっ... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL