真夜中の血糖

HbA1c13.3の暗き淵よりプーカプカ

買い過ぎで、プロジェクト開始

2016年10月15日 | 買い溜めちゃダメでしょ

どーも。計画性の無いプーカプカです。

 

防災備蓄食料として買い込んだ高野豆腐が、賞味期限…

これから当面、高野豆腐消費プロジェクトです

ちなみに12月が賞味期限の箱が4つある…

思い起こせば、おから蒸しパンを作るようになる前は、高野豆腐だけが唯一の、自家製パン代替品であった。

あの頃は、フレンチトーストもどきや、サンドイッチも高野豆腐だったなぁ。

 

そして、いつもは寄らないスーパーに行ったらこんなのが。

298円で、結構な大きさの、塩味かなり控えめでふっくら焼いた鮭の端っこばっかり詰合せてました。

これを1パック分ほぐしましてね。

ひじきと、枝豆とあわせて、炊き込みご飯の具として小分け冷凍しました。

や、ご飯じゃなくてサイリウムおから餅ですけど。

前回はちと具が豪華すぎたので↓

作り方

 

鮭が未だ1パック残ってますので、消費プロジェクト…<忙しいな、イロイロ<考えて買え

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 余裕が全然有りまっせーん | トップ | 唐揚げ定食 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2016-10-15 21:18:08
相変わらず、きれいな文字(^ω^)
私…
ぷーかぷかサンをオヤジだと思い込んでた頃、ちょっと引っかかったことがあったんよ。

容器に粉だか調味料だか…を入れて並べてある写真を見た時、その字の綺麗さに女性的なモノを感じたんですよね。
「あら、ずいぶん繊細で綺麗な字を…」と感心したことを覚えてます。
でもね、「面白いおじさんじゃなくて、ホントは繊細なおじさんなのかも…」としか思わなかった(;´・ω・)

綺麗な字を見ると、評価がバーンと上がるわ。(あの時、上がった)
あほか…と思うようなヤツでも、達筆だったりすると、「ほう、なかなか…」と見直したりするので、上手な字、綺麗な字は武器ですね(^ω^)

私は文字を書くことがほとんどなくなり、よく手紙を書いてた頃よりずいぶん下手くそになってしまいました…orz
Unknown (そら)
2016-10-15 21:22:48
追記

誤解を招くかもしれない一文を訂正します。

あほか…と思うようなヤツ=あなた様のことではなく、ろくでもないカンジの人たちのことです。

高野豆腐も忘れずに買ってこなきゃ…
これは軽いから多めに買おうっと♪
そらさん (図太いおばさんのプーカプカ)
2016-10-16 18:32:13
こんな字をお褒め頂くとは(汗)

もうね。
大きな字で賞味期限を殴り書きしておかないと、ホント、歳月人を待たずですよ<意味不明

高野豆腐は、以前と比べると、かなり値上がりした食品の一つだと思いますが、使い方が色々あって便利です。

こんなのもオススメ
http://umablo.info/flour-tofu-basil-chicken-cutlet/
わしもそうおもうー (くろーどちあり)
2016-10-16 19:05:46
字の綺麗な人と、食べ方の美しい人は、ちゃんと育てられたんだなーって、思いますよね。

ウチでは戻した高野豆腐をフープロで米粒状にしたものと、生おからを混ぜたものを、ご飯もどきとして食べてます。1度火を通して、1食分ずつ冷凍。私がいない時、カレーとか鯖缶とかかけて、食しているようです。
普通に調理しても美味しい高野豆腐なのに、メニューとしては出番が減りました…
くろーどちありさん (プーカプカ)
2016-10-18 20:07:19
うわー
愛ですねぇ
自分は、自分を好きなわりには「愛」まで至っていないのか、その手間がかけられません…

その瞬間瞬間に、食べたいモノを選択する欲望の奴隷でございます。
そういう性質は、闘病がうまくいったからと中々変えられませんねぇ。
そゆとこの心理状態は面白いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。