真夜中の血糖

HbA1c13.3の暗き淵よりプーカプカ

新聞記事から、商機アリの糖質制限

2016年10月14日 | 新聞記事から

どーも。秋は何処へ行った~いきなり冬みたいな朝にビビったプーカプカです<窓全開で寝るからや

 

さて、仕事中、適時開示情報という投資家向けリアルタイム発表記事みたいなんをモニターしてるんですが、飲みかけていた麦茶を噴きました。

株式会社ファミリーマト及び伊藤忠商事とのRIZAPブランドを訴求したヘルスケア及びライフスタル領域全般におけるアラインス締結による協業についてのお知らせ

また酷いタイトル付けはったもんやで

開示に先だって、日経朝刊に記事が出ていました。

ファミマとライザップと伊藤忠が、健康関連で提携して、第一弾として11月に糖質を抑えた食品を発売する。

ファミマで扱うのは、ライザップが監修する低糖質パンやデザート、半生菓子、飲料で、価格はパンで100円台前半。

とうとう、ローソンに対抗する勢力が登場しました。

ありがたいハナシです。(プーカプカの生活圏内に、ローソン様は1店もいらっしゃらないという悲劇…)

 

外食大手のコロワイド、フレッシュネスを買収

フレッシュネスバーガーといえば、低糖質バンズの選択もできるハンバーガーを売っているチェーン店ですが、店舗数が少ないのがネックでした。

あと、高価格もネックかな?

ハンバーガーチェーン店では業界5位だそうです。160店舗で売り上げ78億円。

一方の買収した側のコロワイドは、傘下に多数の飲食店をかかえる外食業界第三位のおもろい(節操のない)拡大を続ける企業です。

コロワイドでは、現在160店舗のフレッシュネスバーガーを、400店舗程度に増やす考え。

ということで、低糖質パンを選べるハンバーガーチェーン店が、もう少し身近になるかもしれません。

(ご参考)低糖質バンズを選んだ場合の栄養成分表

 

WHO、加糖飲料課税を。肥満・糖尿・虫歯を予防

世界保健機構(WHO)は、糖類を多く含む飲料に課税するよう、加盟国に声明で呼びかけた。

声明によると、課税で価格を20%引き上げると、消費を20%減らす効果がある、と主張。

すでにメキシコが課税を導入、英国、フィリピン、南アフリカでも検討する動きがある。

厚労省は。論点整理の段階で、まだ対応は決まっていない、としている。

 

うーん

産業構造を変えるには、大量の死者を出す悲惨な先例を作らなければ、難しいのでは~と思います。

しかしWHOとしても、良心の部分で、声明を出さざるを得なかった、苦しい胸の内を、せめて糖尿病患者で血糖値を糖質摂取量でコントロールしようとしている自分は、想い馳せてエールを送りたい…<えらい弱気やな

 

ここからはネット情報。

ローソンの低糖質パン、新製品でました

大豆粉のバニラシフォンケーキ 糖質13.9g

もち食感クリームチーズ&ダブルベリーパン2個入 糖質19.9g(2個で)

成分一覧表はコチラ

 

低糖質キッチン ボーノドーノ

通信販売再開しました。

といっても、自分は初めて見たんですが。

名古屋の地下鉄八事駅前の糖質制限食品ショップ「ココレクト」でも販売しているそうです。

って、名古屋って実は密かに糖質制限食品の先進地!?

めいてつローカーボ生活、というショップが名鉄百貨店でも拡大を続けている模様。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 餅計画、始動 | トップ | 余裕が全然有りまっせーん »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたいです (くろーどちあり)
2016-10-14 23:05:19
名古屋の情報を大阪の方に教えていただけて〜
ムスメがその辺りの大学に通っているので、お使い頼める^^
ありがとうございます!
そう、枝豆の方が、タンパク質低いです。最初こちらにきた時、なんでせっかく植えたものを、こんなに干からびさせているのだろうと理解し難かったものです。干されてる間に、増えるんでしょうかねぇ、タンパク質。
ファミマよくやった! (oone)
2016-10-15 07:30:21
いつもながら有益なニュース紹介ありがとうございます。

特にファミマの低糖質パンの件、確かに麦茶吹き出すほどの衝撃ですね!
私としては、ローソン行ってもかなりの確率で売り切れてるので、購入先が増えるのは大歓迎です。正直言って、興味を示すのはDM患者か低糖質ダイエット中の方くらいだと思うので、あまりバリエーションを増やしたり、甘い味付けのを開発したりしなくてもいいので(まあちょっとくらいはいいけど)ベーシックなブランパンをもっと品切れしないように安定量入荷してほしいです。

いつか普通のスーパーで、ふつうの食パンのように低糖質食パンが棚にずらっと並ぶ世の中が来て欲しいです。
Unknown (佐々木カルフ)
2016-10-15 11:22:26
おっしょさん、こんにちは(^-^)/

さすが、早耳。

ファミマは私も昨日、記事見たんですが、さっと斜め読みだったので、ライザップ絡んでるとは気づきませんでした。

価格帯が100円台であれば、十分ありがたいな、と思います。

当方、渋谷という魑魅魍魎や有象無象のはびこる界隈が仕事場なので、コンビニの類には困ったことが無いのですが、やはり選択肢が増える事は大変ありがたいです。

因みにオフィスの一階がローソンなので利用率高いのですが、駅からオフィスの間にファミマもセブンもあるので、これでまた昼食のバリエーションが増やせそうです。

いつも情報ありがとうございまーす
(^-^)/
Unknown (まさ)
2016-10-15 15:00:06
衝撃ですね、ファミマでも取り扱ってくれるなんて。
正直、ローソンのブランパンは品切れが多いですし、入手困難。
近隣は私もファミマの方が多いので、発売がすごく楽しみです。

愛知県は、糖質制限対応のショップが多いと私も前から思っていました。
全国的に、田舎でも普及してくれるとありがたいのですがね。
各位 (プーカプカ)
2016-10-15 21:06:07
皆様、ヨロコビの気持ちを共有できて嬉しゅうございます。

来月まで頑張って生きようと思いました<をい

いつぞや入手したライザップの通販カタログでは、クロワッサンの糖質が3.1g、ベーグル4.6gなど、ちょいコジャレタ感があります(笑)

大衆向けにどこまでクオリティ下げてくるか、未だ分かりませんが、糖尿病で前向きなワクワクドキドキってあんまりないので、皆さんと一緒に楽しみに待ちたいと存じます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。