松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

♪防災訓練〜(^_^)ゞ

2017年12月13日 | 日記
地域防災訓練に参加しました。まず班内の集合場所で点呼、人員の確認。続いて公会堂へ〜。班長さんたちが自治会の人員の集計をして本部へ連絡〜。中高生の学生さんも沢山参加していました。
写真は地下に蓄えられた水の水質を薬品で飲めるレベルまで改善する機械〜自分も何年か前に扱わせて頂きましたが、すごい機械です (@_@)

近くの川の堤防に徒歩で移動して可搬ポンプによる放水訓練。

そして消火器の取り扱い説明&実地訓練と、川の水をバケツリレーで汲み上げる訓練〜(^^)b
再び公会堂へ戻り、室内で震災のビデオを参加者全員で見ました。震災の恐ろしさと、備えの大切さをあらためて思いました。災害時の救いの手として、公の機関から頂ける「公助(こうじょ)」と、被災者同士が助け合う「共助(きょうじょ)」についてのお話がありました。日ごろの備えとともに、助け合い、協力が大切なのです。5歳位の子供さんが親御さんに連れられて参加していましたが、「共助って何?」とお父さんに尋ねていました。小さいうちからこういう訓練に参加するのは良いことだなと思いました。

朝9時から昼までの概ね3時間、意義ある時間でした。炊き出しのご飯のパックと、豚汁を頂いて帰りました。

参加して思ったこと〜正直、十分な備えが出来ていません、見直します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪12・2〜 オレンジの里、「本坂DOCK」(^^)b

2017年12月03日 | 日記
12月2日夜は、三ヶ日のライブハウス「本坂DOCK」さんにて開催の、アコナイトに、弾夢弦気、ギター弾き語りで参加させて頂きました。
ギター弾き語り、アコーデオン、サキソフォン、クリスマスシーズンには欠かせないスレーベルなど様々な楽器が登場〜。

(遠州のAKISA氏と小長淵氏のコラボ)
DOCKの取り持った遠州と三河ミュージシャンのコラボ演奏も聞けたり、10組演奏の中味は濃かったです(^^)b

(佐中コーコー氏の弾けたパフォーマンスはいつ見てもすごいです!)
今回もシゲキたっぷりの素敵なライブでした〜(^^)b
お土産に、ミカンを沢山頂戴しました〜ごちそうさまです〜(^^)b
ありがとうございました!\(^-^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪バンド忘年会〜\(^-^)/♪

2017年12月03日 | 日記

毎年初夏の頃に、浜名湖ガーデンパーク屋外ステージで開催される【ダディズバンドフェスティバル】〜。バンド、「Singing Birds」の結成のきっかけを頂いたイベントです。
12月2日(土)、13時〜16時、このイベントに集う多くのバンドの忘年演奏会が、浜松モール街の「だいだい」さんで開催されました。

ロックから沖縄ミュージックまで幅広いジャンル〜演奏&リスニング、音楽とお料理をたっぷり頂いて大満足〜。この日「Singing Birds」のメンバーはサンタクロースに変身〜一足早いクリスマス気分も〜。

(写真〜主宰の高橋さん〈向かって左端の方〉のバンド、「サンデーナイト」さん)

主宰の高橋さん他、皆さま、お世話になりました。今後ともよろしくお願い致します、ありがとうございました\(^-^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪今日から師走〜明日はこれ!(^^)b

2017年12月01日 | 日記
今日から師走。2017年もあと一ヶ月となりました。あわただしさの中にも楽しいイベントがあるのもこの時期〜(^^)b
そんなわけで明日、12月2日は、みかんの
里【本坂DOCKアコナイト】です!

☆会場〜ライブハウス「本坂DOCK」(浜松市北区三ヶ日町本坂279-1)

またあの人に、あの音に会える〜special企画も楽しみです!

自分、弾夢弦気(はずむげんき)も演奏させて頂きます。明日の夜は、【DOCK】へGo~!(^^)b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪感謝のモンターニュライブ〜11・28〜(^_^)ゞ

2017年12月01日 | 日記

11月28日(火)は、浜松のケーキ屋さん、モンターニュ石原店にて開催の「Kiyosakuピアノ弾き語りライヴ」に出演させて頂きました。
自分は前回の11月14日にゲスト出演させていただいたばかりですが、自分のゲストのこの日に行くとお約束下さったお客さまが、急用でこれなくなり、28日は行けるとKiyosakuさんに連絡が入って、特別にKiyosakuさんの時間を半分頂戴して、4曲歌わせて頂けることになったのでした。

本当にありがたいお話に感謝しつつ、Kiyosakuさんのステージに続いて、約20分のライヴをつとめさせて頂きました。そのお客さまはお約束通りおみえ下さり、一番前で聴いて頂けました〜嬉しかったです!

そして、メインゲストのご夫婦ユニット「花黒子」さんの演奏〜。

ご夫婦ならではの息の合ったトークと演奏〜。
お友だちのお客さまも大勢みえて、モンターニュさんのカフェフロアーは素敵な「和みスペース」になりました。

ずっと忘れない良い時間〜ありがとうございました〜m(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加