松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

3月25日浜松まちなかにぎわいステージ

2012年03月27日 | 日記

3月25日、早朝より森町にいました。新東名区間開通記念イベントに参加するためです。早朝ということと、少し山部だった ためか、強めの風は冷たく、春とは名ばかりのような様子でした。
昼前に浜松に向かい、遠州鉄道新浜松駅近く、「UP ON」さん前へ。2:25~50、頂いた時間歌わせていだだきましたが、やはり風は強め、肌寒い昼下がり。前回より何メートルか西にズレたステージには太陽が当たり、日陰とは大分違う暖かさ。太陽の有り難みを感じました。
ご一緒だった皆さん素晴らしい演奏でしたが、中でもえんじろうさんのオカリナの音色には街ゆく皆さんの多くが足を止めてらっしゃいました。えんじろうさんは、「皆さんにオカリナの素晴らしさを伝えたい」とおっしゃってました。そして自らを「オカリナの虜(とりこ)」と名乗られています・・・ほんとに素晴らしいです。自分も頑張らなくてはと思いました。
(写真はえんじろうさんと弾夢です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新東名高速を歩く

2012年03月26日 | 日記

昨日、3月25日は間近に区間開通を控えた、新東名高速道路の「森、掛川インターチェンジ」から入った高速道路本線上で、4500人を集めて「新東名森、掛川ICわくわくウォーキング」が開催されました。
弾夢は、本線上のケットラ市で歌わせて頂くべく、現地に向かいました。高速道路本線の強い風の中、ケットラの荷台に設けられたステージで歌わせて頂きました。そして、美味しいものがずらり並ぶ屋台のテントをのぞきつつ、名産のお茶を頂いたりしながら、僅かな時間でしたが歩きました。
開通したら車でしか通ることのできない車道に、二本の足で身を置くことは、何か不思議な気がしましたが、どこまでも遥かに続く道を眺めているのは心地好い気分でした・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再び登場!チョコネタ

2012年03月24日 | 日記
近所のグロサリーストアーにて、「広告の品」。@68円也!安いっとばかり三枚買っちゃったい(笑)基本、茶パッケージのファンだけど、赤のハイミルクもなかなか(^O^)g
25日までの特売。もう一回行っちゃうかも・・・クリエイト(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新東名開通記念イベント!!

2012年03月23日 | 日記
第二東名高速道路が、この4月に区間開通するということです。この開通区間にある森掛川 ICで
『新東名森掛川ICわくわくウォーキング』というイベントが開催されます。
日時は、3月25日、9:30~15:00。高速道路上で、ウォーキング、物産展、ケットラ市が行われ、その中で、ライヴもあります。ライヴは9:40~15:00までたくさんのミュージシャンが参加します。弾夢もユニットにて、10:20からお世話になります。

入場は残念ながら事前申し込みの方限定とのことでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなったら・・・(ライブ告知)

2012年03月23日 | 日記
昨年12月4日、初めてお世話になった、「浜松まちなかにぎわいステージ」。次回はまた暖かくなった3月あたりに・・・というご担当の山内さんのお話でした。そしてその時が・・・有り難くもまたお世話になります m(__)m

日時:3月25日(日)
場所:遠州鉄道新浜松駅 「UP ON」さん前
雨天決行

タイムスケジュール

14:00~14:25 kiyosakuさん

14:25~14:50 弾夢弦気

14:50~15:15 山田やすたかさん
15:15~15:40 えんじろうさん
15:40~16:05 TWO HEARTSさん

※進行状況により開始時間が若干変更になることもあります。

よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディナーショー o(^-^)V

2012年03月19日 | 日記


生まれてはじめてのディナーショー。昨夜(18日)行ってきちゃいました。自分には凄い贅沢ですが大満足でした。行ってよかった。
磐田の醍醐荘さんの企画で、静岡市出身の森一馬さんのステージ。抜群の歌唱力!それもそのはず

NHKのど自慢 グランプリ受賞
・SBS主催R2Mオーディション通過
・サウンドカフェ ガイドボーカル
・東海カラオケ大会最優秀歌唱賞

など輝かしい経歴の持ち主。カラオケをバックに、肉声ただひとつで、観客の皆さんを魅了していました、まさにボーカリスト!歌だけでなく、客席とのコミュニケーションもばっちり。10年のキャリアを感じさせてくれました。
そのレパートリーも幅広く、昨夜は昭和歌謡メインだったと思いますが、伸びやかな歌声は本当にすばらしかったです。二枚目のシングルオリジナルCDを引っ提げてのライヴでしたが、目下、アルバムを制作中とか。楽しみです。知人から、「歌を歌うということがどういうことかわかるよ」と言われ思い切って行ってみたのですが、ほんとうに勉強になりました。

ディナーショーですからお食事ももちろん最高でしたよ。肉料理に魚料理にサラダにデザート・・・。お客様は皆さん大満足だったと思います、もちろん弾夢も!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第122回フリーダムフォーク集会

2012年03月18日 | 日記

17日午前に予定されていた掛川ケットラ市ライヴは雨の為、中止。残念でした・・・。

夜は袋井のCafeマムゼルさんで、第122回フリーダムフォーク集会。3月、ひな祭りにちなみ、お姫様企画。出演メインヴォーカルさんは女性限定ということで8組の歌姫さんが出演されました。お客様も30人~40人の大盛況。また遠く焼津から焼津フォーク村の大塚さん、斎藤さんもお越し下さり、賑やかな良いライヴでした。フォーク集会といいながら、そこはフリーダム、自由な気風です。オシャレなジャズのひと時もあり、また、津軽三味線も登場。盛り沢山の一夜でした。
弾夢も二次会で二曲歌いました。今度は5月にまた会いましょう~(^^ゞ

今夜のフリーダムでは、東日本大震災のチャリティー募金にも皆さんの沢山のご協力を頂きました。日本赤十字社さんを通じて、被災地の方々にお届けしたいと思います。ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(土)、「掛川けっトラ市」です

2012年03月15日 | 日記
毎月第三土曜に行われる、「掛川けっトラ市」では音楽ライヴも行われます。弾夢も久々に出させて頂くことになりました。タイムスケジュールは・・・
09:00
〓 autumnpapa
09:30
〓 弾夢弦気
10:00
〓 mathis
10:30
〓 TARKーREX
11:00
〓 Rayneeds

です。場所は、掛川駅北口ロータリーを北へワンブロック、泉屋酒店(支店)さん前。今度の土曜ですがお天気がちょっと気になります。う~「晴れ男」になりた~いっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリプルライヴ

2012年03月14日 | 日記

昨年3月11日、あの、東北関東大震災は起きました。忘れてはならない日。
先日の日曜はちょうどまる一年にあたり、各地でいろいろな催しが行われたと思います。まる一周年いうことで、一頃ほどではなくなってしまった募金運動も、また動きを新たにしたようにも思います。まだまだ募金は続けていかなければ、まだまだ必要ですよね。自分も可能な限り協力したいです。

この間の日曜は、弾夢は自己史上未曾有(そして多分二度と無いであろう)のトリプルライヴ、三本のステージを頂きました。ユニットでの参加でした。
まず、浜北プレハウォークさんで、今年の秋に9回目を迎える「浜名湖フォークジャンボリー」のプレイベントライヴでお時間を頂戴しました。もちろんフォークソングの選曲で演りました。ライヴ途中、地震の発生した時刻に、館内放送があり、一斉に黙祷をささげました。

15時20分にプレハさんを後にして、16:00には、浜松インター近く、「スパ3世」さんへ・・・。昨年も違う会場で何度も行われた、オサムさん企画の震災のチャリティイベントです。いかしたミュージシャンが入れ替わり立ち替わり。ここではニューミュージックというか、プレハさんとはちょっと違う雰囲気で迫ってみました。ちょうど20分(ひと枠)の時間押しだったので、バナナジュースを飲んで一息つきましたが、次の磐田の会場に向かったのはその分遅い、17:20近くでした。

18:00開演予定の磐田のスナック「風香」さんへ着いたのは17:50。滑り込み~っ!まだお店の支度もととのっていなかったので、開演が後送りになり、少し余裕が有ったような気がしましたが、アセアセ。心臓に悪い(>_<)。ここでは少し歌謡曲も入れてみました。風香さんでは、プレハさんでもご一緒いただいた「ルゥ&ヨッピー」さんや名倉さんに再びお会いしました。また一五一会という楽器の弾き語りをされる会津里花さん他、いろいろなミュージシャンの方々と交流出来ました。
本当に濃い一日でした。名倉さん、大澤さん、永井さん、オサムさん、吉宗さんはじめ沢山の方々に感謝します。お世話になりました。今後とも宜しくお願いします。
(写真は、プレハさんのお客様と「ルゥ&ヨッピー」さん。そして風香さんで一五一会で弾き語る会津里花さんです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の見ごろを訪ねて・・・

2012年03月08日 | 日記

2月19日、ライヴでお世話になった掛川市東山口梅まつり(こちの里)。ライヴ当日はまだ寒くて花の見ごろにはあと二週間ほどか?というお話でしたが・・・。
気になって先週末、行って参りました。もうお祭りのテントも人影もない、茶畑と隣り合わせにある梅園。雨も少ししぶいていましたが、心ときめきながら車を走らせました~。正直、もう一週間かなぁとおもいましたが、咲いていました、梅の花。桜は毎年マジマジ見ますが、梅の花をこんなに一生懸命見ようと思ったのは初めてのような・・・。綺麗でした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加