松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

年越し蕎麦

2011年12月31日 | 日記
あと1時間数10分で年が変わる。年越し蕎麦食べんとねぇ~。天ぷら蕎麦、お湯そそいで「3分間待つのだぞ」ちと古いが(笑)。説明書きには粉末スープと天ぷらを同時に入れ・・・と書いてあるけんど、天ぷらにサクサク感があったほうがいいなと考え、最初は天ぷら入れずに、お湯入れて2分30秒位のとこで天ぷらイン!3分 たって頂きます・・・うん、バッチシの食感や!
皆様、一年間ありがとうございました。来年も良い年になりますように。よろしくお願いします。
m(__)m 弾夢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日に思う

2011年12月31日 | 日記

今、テレビではNHK「紅白歌合戦」が放送されています。。昨夜は、浜松メリーユーさんで「バンド紅白」が開催されたのですが、その熱気は、このテレビに勝るとも劣らぬものでしたよ~!
弾夢は、Heart Warm Companyの皆さんと紅組としてださせて頂くことになり、80余名の入場者の皆様と楽しい時を過ごさせていただきました。紅白、各5組の戦いだったのですが、過去、各々3勝3敗3引き分けということで、10年目の今年は決戦という盛り上がり状態。演奏内容もハイレベルで、流石浜松とビビっちゃいました。結果は白組の勝ちでしたが、勝ち負けを越えた音楽の生み出す連帯感にあふれた素敵なイベントでした。初対面や今までお見かけしただけだった方々とも、和やかに語りあえたこと、まさに珠玉の時でした。また、ここ一年半ばかりの間に、浜松のイベントに出させて頂くようになってから、お知り合いになれた方々ともお話出来て、心に残る歌い納めができました、有難うございました。こんなに素敵なイベントを支えてこられたスタッフの皆様、お疲れ様でした。これからもずっと続けていって下さいね。

(写真はイベントの締めに「Let it be」をギターで弾き語る奥山会長と出演者の皆さんです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電飾二景・・・その弐

2011年12月26日 | 日記
「アヴスウェ」さんを後に帰路へ。お店からまっすぐ天竜川にかかる浜北大橋たもとの交差点、橋を渡らんと左折、川を渡り切ってふと左に目をやれば、なんとそこにも電飾!気がつけば車のハンドルを切って車を路肩に寄せていました。弾夢はこんなんに滅法弱い(笑)。
電飾、素敵ですね~。X'masの夜に出会った電飾二景でした・・・(^^ V
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電飾二景・・・その壱

2011年12月26日 | 日記

先日、浜北ライヴでお世話になった折、不覚にもライヴ現場に忘れ物をしてしまいました。主催者の方にお預かり頂いていたので、頂戴しにお邪魔した帰り道のこと(25日夜)・・・天竜川西岸を川と平行に走る道を浜北大橋へと南下して走っていると、目を奪う電飾を発見。思わず立ち寄ってしまいました。イルミネーション&デザートカフェ「 アヴスウェ」さん。X'masということでカフェは予約客で入れませんでしたが、雑貨も商う店内と外の電飾は素晴らしく、立ち寄った甲斐はありました。自分がいる間にもイルミネーションを楽しむカップルや、カメラにおさめている人で賑わっていましたよ。なんでもこの電飾は年中されているとのことです。また足を運んでみようかな・・・今度は珈琲なんか飲みながらのんびりしてみたいなぁ~・・・忘れ物がくれたステキな時間でした・・・o(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高のX'masプレゼント

2011年12月24日 | 日記
もう、日付が変わりましたが、昨日23日はX'masイヴイヴ。急な、けれども嬉しいライヴ出演のお話を頂戴し、演奏させて頂きました。
Kiyosakuさんが毎週火曜に歌われている浜松板屋町の「珈琲香爐」さんでの、X'mas婚活パーティー。沢山の男女の皆さんが集まり楽しいひと時を過ごされる中での演奏でした。Kiyosakuさんはもちろん、他にマシスさん、旅人さん、マジシャンのアルカモネさんが出演。美味しいビュッフェ料理とドリンクを頂きながら、出演者も素敵な時を過ごしました。
ただ、いつものライヴと違い、お客様は良い出会いを求めておいでのわけで、聴いて頂くというより、良いBGMの役割、うまく果たせたろうか?一口に歌を歌わせてもらうと言っても、いろいろな場面があるのだとその奥深さを思いました。
香爐ママさん、Kiyosakuさん有り難うございました。自分にとって最高のX'masプレゼントでした m(__)m。
しかし、なんで切れ目のない、リングとリングが繋がったり外れたりするわけ?アルカモネさん・・・スゲー・・・w(゜o゜)w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絆・・・ぬくもり

2011年12月21日 | 日記

写真は先日、出させて頂いたライヴ、「FOLK&ROCKコンサート14」で頂戴したお弁当とライヴ風景です。お弁当は美味しい助六寿司でした。下の方に「応援してます 岩寿司」と書いてあります。主催の永井さんの先輩のお寿司屋さんだそうです。
ステージも浜北文化センターのホールで素敵でした。音響は、永井さんがご子息と担当、出演者はもちろん、その他のスタッフもみんな永井さんのお知り合いという、まさに絆繋がりのあったかライヴ。今年で14回目だそうです。
出演者の控え室や通路ではたくさんのミュージシャンの方々が談笑されていました。そしてまた、ここから新しい繋がりがうまれてゆく・・・人と人の結び付きを感じるライヴでした。出させていただき嬉しかったです。ありがとうございました。
このお寿司のパッケージは、記念にファイルに綴じ込みました・・・   o(^-^)V
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば・・・

2011年12月15日 | 日記
仕事帰り、近所のショッピングセンターに立ち寄った。入口の自動ドアが空くや耳に飛び込んできたのは、「もう~い~くつ寝ると~お正月~」。店内には、お飾りなどお正月グッズも並んでいる。クリスマスもまだ終わってないのにと、一瞬戸惑ったけれど、確かに、気がつけば、今年もあと二週間。あわただしい師走、気をしめて行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れた時はこれだ~!

2011年12月15日 | 日記
疲れた時の特効薬・・・自分の場合チョコレートです。頭ボーっとして、どっと疲れた時でも、食べると10分くらいで元気でてくる。中でもこの明治ミルクチョコがお気に入り。口溶けのまろやかさが大好きです。これの安売り見つけた時は超ハッピー!最安値は78円というのを見たことがあります(笑)。パッケージの裏にある、チョコレートライブラリーというチョコの豆知識を読むのも楽しい・・・。
しかし今日で三日連続、仕事上がりに一枚・・・食べ過ぎだ、やばい。自重しよう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ?・・・のれんが・・・

2011年12月13日 | 日記
音楽広場12月は、冬らしい寒さの中、11日に行われました。会場のごたわりっぱさんは、おまんじゅう屋さん、おそば屋さん、こだわりっぱお土産屋さん、レストランの店舗で成っていますが・・・あれ?・・・おそば屋さんののれんがない・・・。お休みかなぁ?・・・いえ、おかみさんが亡くなられてお店を開けていないとのこと。いつもニコニコして、気さくに話かけてくれたあのおかみさんが、寒い日にあったかどんぶりを目の前に置いてくれたあの人がなくなったというのです。先月も、自分の歌を聞いてくれた。また来月来ますからって挨拶したらふくよかな笑顔で明るく笑って、病気だなんて想像もつかなかった11月13日(先月の広場の日)。それで11月20日頃入院、30日に亡くなられたそうです。ほんとに思いもかけないお別れでした。

ありがとうございました、安らかに眠って下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掛川音楽広場12月

2011年12月10日 | 日記
寒くなって来ましたが、明日(12月11日)もやります、掛川音楽広場。

掛川音楽広場12月
Time Schedule

Am10:30 楽人
11:00 Yale
11:30 らふれしあ
Pm12:00 弾夢弦気
12:30 オータムパパ
13:00 マシス
13:30 橋本薫
(敬称略)

昨夜も寒い中、JR掛川駅、北口と南口の連絡道(ほのぼのパス)では、橋本薫氏とTARKさんが頑張って演奏してみえました。掛川、熱いっすよ、宜しくお願いします(^0^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加