小さな世界

明るいひきこもりを目指して

新学年

2017-04-24 08:36:47 | 娘のこと(次女)
新学年になり2週間が過ぎました。
新担任は若い男性の先生だけど、なかなか感じが良くてホッとしています。
娘のためにお手紙(自己紹介含む)を書いてくれたんだけど、なんと5枚にも及んでいて
先生の一生懸命さが伝わってきたよ。
もちろん無理に登校させようとする事もないし、娘を気遣い励ます言葉がたくさん書かれてました。

有難い。

あとね〜
娘の不登校の原因となったヒステリック元担任が、今年度から担任はずされてたぜ!
専門教科の先生になってた。
よっしゃ!と叫んだわ(笑)
これで娘のように彼女のヒステリーが原因で怖い思いをする児童が減りますように。
やっぱり、校長はちゃんと見てるんだな。

昨日は旦那実家の用事があり、おそらく娘は外出できないだろうからと欠席を考えていたんだけど、朝に「行けそう!」との事で急遽参加できた。

1ヶ月以上ぶりの外出。それも家から駅まで歩いて、電車を2回も乗り換えて。
知らない人ばかりで緊張も大きかっただろうに頑張ってて、涙が出たよ。
と同時に娘にはこれだけの力があるんだなと分かって本当に嬉しかった!

昨日は頑張って疲れたから今日はだらだらと好きな事をさせてあげようっと。
いつもそうしてるんだけどね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由時間が欲しい。

2017-04-08 09:07:57 | 自分のこと
下の子がほぼ全く外へ出なくなり私は家では一人きりになる事ができない。

せめて、子供たちが寝てる間に軽く掃除したりスマホをゆっくり見たりテレビを見たり…したいのに、今朝は突然上の子が早く起きてきて私はイラっ


私の時間、朝しかないねん。

夜は、旦那がずっとゲームするか録画見てるねん(2時くらいまで)。

早く起きてくんなやっ


それにしても。

下の子、少し前まではたまに出かけたりできてたのに、今は本当に外に出るのが嫌みたいで、私はとても心配だ。

前、旦那が車で連れ出そうとした時に車の中でしんどくなってしまい引き返してきた事がネックになってるんだろうな。

またああなったらどうしようと不安になるのだろう。

ほんとに旦那、そう言う時の対処がクソ下手で、多分焦って怒って下の子に嫌な思いさせたんではないかと。
大体分かる。

ほんと、旦那嫌い(言っちゃった!)。
旦那のせいでどれだけ下の子の状態が悪化したことか。

今度旦那の実家の方の法事があるんだけどとても心配。
旦那が親戚にうまく説明して下の子が参加しなくてもいいように言ってくれればいいのに、そんなことができるような人じゃないし。

なんとか乗り切るぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり

2017-04-05 13:29:52 | 娘のこと(次女)
すっかり更新が滞ってしまいごめんなさい。
更新していないのにも関わらず毎日ポツポツと訪問者さんが…ありがとうございます

ブログ更新がしんどいのでツイッターでもやってみようか!?
と登録したけれど使い方が分からずフォロワーさんはずっと5名のまま(笑)

誰か使い方教えて下さい&友達になって下さい



そういえば終業式が済みました。
直前に担任の先生と仲良くなれたと言うか、誤解もあったみたいで和解できて、円満に(笑)お別れする事ができました。
よかったです。
終わり良ければ全て良しだからね。

とか言ってまた新学年も同じ担任だったりして

新学年になっても娘は学校へは行かないと思うけど、まぁ区切りという事でなんとなくホッとしつつ、でもまた先の事を考えて不安になったりもしてます。

5年生になります。
不登校生活、3年目です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加