マイペース

中年主婦の日記です。

飛行機あれこれ

2017-07-15 11:48:25 | 日記
今日は、本当は札幌に行く予定だったけど、
娘の大事な出張が入った為、ホテルも飛行機もキャンセルした。
でも、これは5月末の話なので、
キャンセル料も安く済んで良かったんです。

ところが、4日前に娘から
「土曜日の午前中には東京に帰れそうだから
 札幌行けるよ。」と来たではないか。

そんなに簡単に言われても、
そっちは東京から直通だけど、
こっちは東京までまず行かなければいけないし
チケットやホテルも探さないといけないし、
三連休だし、直前の飛行機代は高いし、
絶対に無理だ!!

「一人で行っておいでよ。」と言ったが
「母さんが行かないなら止める。」ですって!!

いくら暇人な私でも、さすがにこれは動けない。
そして、お金の無駄。
一度キャンセルしたのなら、そのまま計画通りにしないと
トラブルに巻き込まれる事が良くあるものだ。

3泊4日の福岡出張だったようで
お疲れだろうから、今回はゆっくり休んで
次に備えましょう。


飛行機つながりで言うと、
お盆に私だけ東京に行くのだけど、
飛行機予約をずい分前にしていたから
ちょっとマイページで確認してみた。
すると、座席指定が未指定になっていたので
あわてて指定画面に行ったら、
往復とも、残り1席になっていた。
つまり、選ぶこともなく、ここは私の席ってことになってた
さすが、お盆だから満席だった。

あまりに早く予約したものだから、
座席指定は、あとでゆっくりしようと思って、今に至っていた。
もし、座席が空いてなかったらどうなるんだろう。
って一瞬思ったが、
予約済みだから、そんな事はないね。
でも、機械のすることだから、あり得ないことはない。

結果、お盆の飛行機は、行きも帰りも3人掛けの真ん中で
小さくなって乗ります。


繁忙期だって事、忘れてた。
あ~~ちょっと慌てた。。。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコンの悩み | トップ | ここ最近は・・ »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事