マイペース

中年主婦の日記です。

少し早いけど

2017-07-31 11:19:17 | 日記
昨日は、実家に行って盆提灯を出してきた。

9月に母の七回忌の法要があるので
今年のお盆は、大阪の弟も帰らず、
お盆の兄弟の集まりもないので、
私と旦那で、いち早くお盆の準備をしてきた。

部屋の掃除をし、仏壇を拭き、
落雁を備え、盆提灯を組み立てた。
お盆は、姉夫婦と私達くらいしか、お参りしないが、
忙しい姉達がいつ来ても良いように
準備だけはしておいた。

あとは、庭の草が少し伸びていたので、
旦那が、次の日曜日に早朝やってきて刈ってくれるそうだ。
というか、強引に私が頼んだ感じ(笑)

そのあと、お墓へ寄ってみたら、
からすが花入れをつついて無残な姿にしていた。
どこの墓もほとんどそうだった。
困ったものですね。
近いうちに花を買って、からす対策のため、
針金でくくろうかと、思案中だ。

来週は、嫁ぎ先の方のお盆準備に入ろう。

両家の両親や祖父母達をきちんと迎えてあげたい。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙しい娘 | トップ | 交換はしたけれど »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事