マイペース

中年主婦の日記です。

炊飯器買い換えました

2017-04-24 11:03:10 | 日記
7年前に買った今の炊飯器だが、
内蓋がしょっちゅう外れてイライラしていた。
が、ご飯は普通に炊けるので、
そのまま様子見状態が続いていた。

でも、電気店に行くたびに、炊飯器もチェックしていて、
大体の相場を把握していた。
我が家では新米をよく頂くので、
どうしても古米が残ってしまう。
その古米が美味しく炊けないかと、そういう炊飯器を見ていた。
そうなると価格は3万円以上になり、上はキリがない。

炊飯器にそんなにお金かけられないな。
まして私はパン派だから、そこまで本気にはなれない。
結局、普通の2万円以内のを買うだろうな~~っと思っていた。

そんな時、ショッピングセンターの家電売り場に
商品入れ替えの為の半額コーナーがあった。
そこには炊飯器も置いてあって、
ご飯の炊き具合にこだわるだけの機能付きのがあった。
値段は38000円の半額だった。
「これ!!良いんじゃない?」
圧力IHって書いてあって、もちもち機能がついていて
古米も美味しく炊けそうだ。

他の商品は展示品限りだったが、
これは一つだけ箱入りの新品が残っていた。
「これは運命だ。買うしかない。」と思って、
即、買いした。

圧力IHだけあって、内蓋が重くて今のと全然違う。
早速、古米で炊いてみたら、
古米臭さは残っていたが、ぱさぱさ感がまったくなくなり、
美味しいご飯が炊けた。
これで眠っていた古米を消費してあげられる。

でも、やはり新米の炊き具合も気になるので
明日は新米で味比べをしようと思う。

私もこれからパンを減らしてご飯を食べようかしら。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらぶら | トップ | 誕生日 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事