株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

清須会議を読んで

2012年08月31日 | 日記
三谷幸喜の久々の本を買いました。

清州会議が今までで使われていた言葉ですが

今回の本では清須と漢字が変わっています。


清須会議とは、本能寺の変で織田信長が殺されたので

織田家の跡目相続の会議の事です。

この戦国時代と、明治維新の時代が好き(江戸時代の鬼平も好きですが)

さらに、王様のレストラン・合言葉は勇気・総理と呼ばないで

新撰組や映画マジックアワーや有頂天ホテルなどなど

三谷幸喜の作品が大好きな私なので早速買いました。


読んだ感想ですが、

今までにない歴史小説だと言えます。

まず、言葉遣いが全て現代風で非常に面白い。


山岡宗八の織田信長・豊臣秀吉を読んだことのある人なら

殊更に面白く感じると思います。


あまり言うとネタがバレるので言いませんが

個人的には織田信勝のバカさ加減がたまらなく面白かったです。

これって映画化されるみたいですよね。

配役でがっかりさせないで欲しいですが

やはり柴田勝家役はこの人、大地康雄以外ありえないという気がしますw



早く映画化されないかな~楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。