株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

悪循環

2016年03月18日 | 日記
嫁さんに言わせると、私は小銭を使うのが下手だそうです。

というか、世の中の男性はみんな下手なんじゃないでしょうか?


例えば567円の買い物をした時

622円支払えば55円のお釣りが来るわけですが

このような複雑な計算をレジに表示された瞬間にできないし

ここは男らしく600円支払って、33円のお釣りをもらう。


このような生活をしていたら、ズボンのポケットはいつも1円玉と10円玉でいっぱい。

意外と5円玉は2枚以上は溜らないんですよね。

その溜った小銭がズボンを重くするので

家の貯金箱に入れるんですが、貯金箱は重いけど実際換金すると驚くほど少ない。


この悪循環を断ち切るべく、小銭入れなるものを買いました。


漢のくせに小銭入れをチマチマ使うのも気が引けましたが

いざ使ってみると・・・・・




① 普段持ち歩かないので家に忘れて結局はポケットの中に小銭を入れる

  ↓

② 家に帰ってポケットの中の小銭を小銭入れに入れる。

  ↓

③ しかしまた持ち歩くのを忘れる

  ↓

④ 家に帰ってポケットの中の小銭を小銭入れに入れる

  ↓

⑤ いざ持ち歩こうと思ったら小銭入が小銭でパンパンに膨れて重いので

  ↓

⑥ 結局貯金箱に入れる

  ↓

⑦ 無事に小銭入れを持ち歩き数日間は使用する

  ↓

⑧ しかし今までの人生でロクに持ったことない小銭入れはどこに置いたかすぐ分からなくなる

  ↓

⑨ 紛失したのかどうか探してながらもまた裸銭をポッケットに入れて持ち歩く

  ↓

⑩ ある日見つかる

  ↓

⑪ 良かった~、この小銭入れ結構高かったし、また明日から使おう。と決心する

  ↓

⑫ しかし①に戻る



このように、中々悪循環を断ち切れず、我ながら感心させられてしまいます。