株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

親子釣り大会

2010年11月07日 | 趣味
博多小学校地域で毎年恒例の釣り大会がありました。

対象魚はハゼです。

我が家は久々の参加となりました。

主催は「はっぱの会」で今年で11回目を迎えるそうですが、毎年お疲れ様です。

場所はキャナルシティー近くの那珂川です。



今回は、仕掛けを付けることからすべて子供にさせました。

まあ、私が準備すれば全然早いんですが、大会は子供の実力でさせたかったので。

10分以上かかってようやく第1投です。






んが、1発目で根ががりで仕掛けをなくしてしまいました・・・

もう一度子供に仕掛けを付けさせて、場所を移動して気を取り直して再開。

ここでも10分以上のロス。

大会時間90分のうち20分間は痛いですが、これも経験ですからね。








すべて自分でやって釣れた時は最高な気分です。



結局、2匹釣りました。

親子釣り大会なので私も投げてよかったし、手伝ってよかったんですけど今回の参加の裏には

子供が自分から「釣り大会に出たい」と言い出した事から、すべてやり遂げさせようと思ったわけです。


他の親子もどんどん釣れています。

どこのどなたさんか分かりませんが、子供がハゼを釣り上げた瞬間お父さんが

『うわぁ~~~~!大きいね~~~~ 旨そ~~!!!』

と叫ばれていましたが


食べる気ですか?(笑)






さて表彰式です。

大漁賞(19匹)、大物賞(セイゴ25センチ)、珍魚賞(今回はメイタ)などなどありまして

残念ながらウチは賞に入らなくてもしっかり参加賞を戴きました。



はっぱの会の方々のお心遣いに感謝します。



そして大会時間終了後に大変なモノを釣り上げたお父さんがいました。




ウナギがいるとは聞いていましたが、まさかハゼ釣り仕掛けで釣り上げるとは(笑)



子供ももう少し大きくなれば私と一緒に釣りに行けるかな?