株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

変な塗替えしてますよ~~~

2010年02月16日 | 大事な話し
会社へ通勤途中、足場がかかっている家を見かけました。

屋根足場も組んであったし、外装全般の塗替え工事だと思っていました。

今日、そこの家の前を通ると、いつのまにか足場は解体されておりました。


が、コロニアル屋根は黒色で塗っているようですが、仕上げがムラムラなんですよね・・・

普通、雨の日は見えにくいんですが、それでもハッキリ分かるくらいのムラです。


原因は、

塗料を薄め過ぎた(ケチった

2回塗りのところを1回しか塗ってない(手抜き

下手(技術力のない会社

のどれかだと思いますが、どれも許されるべきではありません。



それだけではなく、なぜか外壁は塗っていないようなんです(カビのままでしたから)


と言う事は、屋根だけ塗り替えたと思われます。


が、屋根を塗り替えるために、足場を組んでいるわけです。

屋根だけ足場を組むことはできません。

外壁全面に足場を組んで、その延長として屋根足場を組むのが通常です。


せっかく外周を足場組むのであれば、外壁まで塗り替えるべきなんです。

コスト的に違いますから。



当社では、以前、下記のような事がありました。

屋根を塗り替えたいけど・・・という依頼で見積りに行ったことあります。

しかし、足場を組むなら壁も施工した方がいいですよ。

と提案すると、予算の都合で、屋根分しかできません。と言われました。

でも、屋根を塗り替えしてほんの数年後に外壁も塗り替えしなきゃならないんです。

そう考えると、屋根と外壁を同時にすることが施主さんにとって一番都合がいいのです。

とお話をして工事は受注しませんでした。


また、逆の場合もありました。

せっかく外壁の足場を組むのなら、一緒に屋根までしませんか?
そちらの方がトータルで安く済みますよ。


我々プロは、そういう提案をするべきなんです。

しかし、そういう知識も良識もない業者もたくさんいるようです。


私はその家の人に言いたい。


「お宅の屋根、むちゃくちゃな塗装されていますよ」

「なぜ外壁もやらなかったんですか?」

と教えてあげたいけど、言えないよな~・・・・


と毎朝その家を見るたびに思います。