自然の中で可憐に咲く花に魅せられて♪

身近な動植物や自然現象を見るのが大好き

夕顔(夜顔)

2016年10月19日 | 花植物木
夕方から朝方まで
夜の間、大輪の花を咲かせる夕顔の花


9月の1ヶ月は、もう毎晩夕顔の花を撮ることに夢中になっていましたとオーストリア在住の梢さんからの便り

二階の窓辺で部屋の外を向いて咲く夕顔


葉っぱが茂り下の歩道からは見えないし、向かいの建物からも離れ過ぎて見えない
梢さんが見て上げないと誰にも見て貰えないからと
窓から必死に手を伸ばし落ちそうになりながら懸命の撮影 


最初の一輪目は、朝見つけたこの花。(後ろは風船蔓)


咲きだすのは夕方。


朝方までの一夜花。。


一夜花由、蕾が今夜咲くかも知れないと思ったら
寝てなどいられないと   ワカル。。



暗闇に絹のような光沢を放つ白い花




梢さんの得意なヴァイオリンを聞きながら育ったのかも~
夕顔と梢さん。  

 


10月に入った途端に昼間でも気温は10度になり
もう待てないと咲き急ぎか
10月1日に12輪咲き、次の夜は強い風雨のなかで7輪咲いたと
それが最後となりました。とのことでした。

夕方から幽玄で優美に咲くお花をご堪能されたようです。
来年は生の夕顔を是非是非見て見たいと思いました。


我が家では風船蔓の種も芽を出して呉れなかったこの夏でしたが
9月になってから植え付けた花苗が、曇りや雨が多かった天候が幸いしてか
思ったより大きく成長し次々と咲いてくれる花の美しさに見入っております。



ヴァルコニーのベランダのプランターで育つ花ですけどね。




※ 夕顔とはガーデニングの流通名のようでして一般的には夜顔として知られているようです。
ウリ科の夕顔とは別物です。

梢さんに、ブログに使うことの許可を得ています。

美しい画像をありがとうございます。
感謝。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彩雲 | トップ | ヨットハーバーの近くにいた猫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。