はずれの映画辞典

映画とは生きものの記録です、この世に生きる者が、こうして生きようじゃないかと訴えます。惚れた映画を毎日連載します。

情事

2010-08-23 08:24:27 | Weblog


    監督 イ・ジエヨン主演 イ・ジョンジエ イ・ミスク  1998年制作

 解説

 イ・ジエヨン監督の作品といえば、最近ではぺ・ヨンジュン主演の「スキャンダル」という映画が’04年に日本では上映された。こと情事にかけてはネットリとした愛の描写を見せるのが特徴。この「スキャンダル」でかのヨン様の妻役をやっていたイ・ミスクが、ここではイ・ジョンジエの相手役を演じ、ネットリトした女を感じさせる浮気する妻を演じる。

 物語

 建築家の夫と10才になる息子に囲まれて、恵まれた生活を送っている主婦のソヒヨンだが、アメリカに住む妹が結婚する事になり、妹が来られないので、フィアンセのイ・ソヨンとソヒヨンは新居を捜して歩いたり、話をしたりしている間にいつか好き合う仲になってしまう。

 一度許したセックスは度重なる、度重なる度に二人の関係は離れがたい物になってゆく。そして、妹が結婚のためにフィアンセの所へやってきたが、どうも彼の様子がおかしい、式を延ばそうと彼は言う。

 建築会社の夫もまた妻の知り合いと浮気をしている、夫とソヒョンの居る所で、ソヨンは聞く、結婚して奥さんは幸せですか?と、夫は幸せな結婚生活なんて物は、此処にある水槽の魚のような物で、丁度良い温度の中で、腹が減れば餌を与えてもらい生きて居る、そんなものさ、昔はホットだったけど、という。

 しかし、妻のソヨンは、生まれて初めて熱烈な愛をソヨンに感じている、39歳、女の一番熟した年代である、ソヨンの顔を見ただけで身体が彼の物を欲しがっている、理性も限界に来ているのだ。ソヨンもまたソヒヨンを抱きたくてしょうがない、道ならぬ恋だからこそ燃えるのかも知れない。
 やがて二人は・・・。

 感想

 切ない恋の物語をおしまいまで良くも見る気がするもんだ良い年して、と考えるけど、人の恋路がどうなったかを見たい、しびれるようなHのシーンを見たい、なんて気持ちが最後まで見る結果となるのだけど、あのやるせない気持ちが面白いんだろうな不倫と言うのは。
 
 最後に、妹が姉のフィアンセとの浮気を知って水槽を壊してしまうシーンがなんともいえない爽快感を見せる。それまでは、ねちねちと二人の関係を見せているからだろうが、あの爽快感と言うのはなんなんだろう。大人の、沸きあがる熱い恋の灯、盛り上げる音楽がまた宜しい。

 感じた度 ★★☆