趣味だまり

忙しくても辛くても、好きなことは続けよう

セラミック刀が欠けちゃった

2007年06月28日 15時59分32秒 | 趣味にっき
セラミック包丁を洗って軽く振って水切りしてたら、

カキーーーーーン
とぶつけてしまい、欠けちゃいました

研ぎなおしもできないから、このまま使うか買いなおすしかないのです。
もったいない。


           セラミック包丁全体図


            欠けちゃった部分

昔、風の谷のナウシカを見て、セラミックという材質に憧れました。
きっと、ものすごい切れ味で頑丈なんだろうなと子供の頃は思ってました。

しかし、ナウシカのセラミック刀は、過去の産業文明の遺産の“超硬質セラミック”から
作られたから強いのでした。

普通のセラミック包丁を王蟲のぬけがらにつきたてたら、軽く砕けるんだろうな。
そんなことする人いないだろうし、やろうと思ってもできないけど。

いろいろ調べていたら、京セラの強靭性セラミックを使った包丁が強くて良さそうです。
ブラックでカッコイイし。1万円超えるのが痛いところだけど、欲しいなあ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、勿体無いですね (jazz)
2007-06-28 23:17:52
こんばんは。
それは、残念ですね。
京セラのセラミック包丁は研ぎ直しが利くそうですよ。
私も、近日中に包丁ネタをアップする予定です。
Unknown (タツ)
2007-06-28 23:51:45
包丁と聞けば黙ってないですよ!
いま使っている牛刀は岐阜はミソノ社のもの。なかなかってか、かなりよいです。

で、いま買おうかなあと思っているペティナイフが、グローバルPro11cm。

砥石は、シャプトン社の2種を使い分けています。
この辺、はまるとこわいねー。
研ぎ直し魅力です (きんた)
2007-06-28 23:52:54
>jazzさん
京セラのセラミック包丁は研ぎ直し券が1回分つくらしいですね。
ただ、欠けたところなんかは回復しないとか…
あくまで、悪くなった切れ味を回復させるものみたいです。

でも、今ほしい商品は強度も増しているらしいです。
従来の商品の強度を20%アップした商品を更に20%強くしたそうです。
合計で44%アップって書いた方がすごいと思うのですが、20%を2回としか書いてません。
単純に40%アップって考える人が多そうです。
4%分もったいない気がします。
多少数学的な話になりましたね
道具は大事だね! (きんた)
2007-06-29 00:04:25
>タツさん
今んとこ凝った道具はそんなにないけど、はまるとホントに怖そう
道具や台所環境を整えると、料理の楽しみが増すからね。

道具もそうだが、酒をディスプレイしておく棚が欲しくなってきた。
リキュール類が収まらない。
好きな事があって、欲しいものがあって、少しずつ環境を整えて趣味を満喫するってのはいいね。

包丁もいろいろ探してみるよ
セラミック研ぎ直し (通りすがりに)
2008-08-23 23:37:14
ttp://www.hokiyama.com/gaiyo.htm
こちらの会社、京セラのセラミック包丁の研ぎ直しを請け負ってるそうで、
どう研いで欲しいかなどを書いた手紙を付けて送ると、真っ二つに折れた物でもそれなりに研ぎなおしてくれますよ。

問い合わせてみてはいかがでしょう。
中国製の刀はどうですか (雅文)
2010-02-11 01:35:41
皆様、普通はどんな刀を使っていらっしゃいますか。中語製の刀を用いていらっしゃいますか。中国製の刀に、特に台所用の刀にどう考えなさいますか。皆様のご意見をいただければ、どうもありがたいんです。