黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

初初

2016年09月18日 04時18分28秒 | 日記
昨日の続きで9月14日の豊田自然観察の森です


思いがけずサワギキョウ


これは毎年矢並湿地でミカワシオガマ、シラタマホシクサと一緒に見る花


近くだから有って不思議はないけど嬉しい


サワヒヨドリがもう少し遠慮して呉れれば…


上空をセントレアに向かう旅客機


これは初ヒメミクリミクリは実栗だそうで、実が栗のイガに似ているからの様です


一番下のピントが合っていないのが雌花もしくはその花後でその上は雄花の様です


名前は聞いたことがあったが見たのは初めてのオモダカ
山小屋さんが「葉っぱをよく見なさい」と指摘して下さいました
それで葉っぱをよく見たらナガバオモダカかも知れませんでもナガバオモダカは外来要注意生物に指定されています
いずれにしてもオモダカではありませんでしたゴメンナサイ



可憐な花です


ビー玉より少し大きい位の実が生っていたので撮ったのですが帰って調べるとオモダカの実でした


シオカラトンボが蜘蛛に どちらもヘボの餌なんだけど普通にはヘボが餌


アゼカヤツリなのでしょうか


一通り見た心算ですが見落としが無いかと落ち着いて散策


やっぱりミズトンボがいいですねまだつづきます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あった! | トップ | 66 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2016-09-18 04:52:54
サワギキョウ・・今年はまだ逢えないな。
去年はどっかで逢ったかな?
そんな花です。
ヒメミクリは初めて。ミズトンボも。
シオカラトンボがクモに捕まるくらいだから・・
へぼもヤバいんだ。。払ってやろうかな。
Tombeeさん (村夫子BUN)
2016-09-18 05:23:36
Tombeeさんでもそんなに初めてが有るんですね。
湿地の植物だから一寸特殊かな?
巴川を下る赤トンボの大群が此処に寄り道して、
ヘボを獲って行きます。
蜘蛛の巣には時々ヘボが掛かっています。
♀も一度外に出ると百匹の敵が要る様です。
Unknown (RW)
2016-09-18 07:02:51
十五夜も過ぎて迎えてだんだん過ごしやすくなってきました。皆様のブログもこれからお月さま・ススキ・ヒガンバナ等の記事が増えてきそうです。秋の夜長を楽しみましょう。
ryuusei君の県展で金賞受賞、誠におめでとうございます。
Unknown (山小屋)
2016-09-18 07:51:21
オモダカとありますが、葉っぱが違いますね。
これはウリカワではないでしょうか?
なお、オモダカによく似たアギナシという花もあります。
どちらもオモダカ科オモダカ属の水生植物です。
花だけでなく葉っぱもよくご覧ください。
Unknown (hirugao)
2016-09-18 08:28:32
湿地に生える植物なんですね~

サワギキョウはいい花ですね。
煩いですがこんなにサワヒヨドリが咲いていたらアサギマダラが来ないかな?

今年はこの近辺で会えるところを探しておきます。
RWさん (村夫子BUN)
2016-09-18 12:22:29
ryuusei君スゴイですね。
なまじのヘボキチ負けそうです。
彼の地で大きく開いて欲しいです。
山小屋さん (村夫子BUN)
2016-09-18 12:28:08
ホントだ!ありがとうございます。
オモダカは葉っぱがキツネですね。
でもウリカワとも葉っぱが違うようです。
ナガバオモダカで如何でしょうか?
でも要注意外来生物に指定されているらしいです。
hirugaoさん (村夫子BUN)
2016-09-18 12:34:54
hirugaoさんは余程アサギマダラが好きなようですね。
あんな頼りない飛び方で南西諸島や台湾の方まで
飛んで行くのですからスゴイですね。
本当は如何なのか知りませんが、海を渡る時は
飛ぶと言うより風に運ばれているんじゃないのかと想像します。
こんにちは♪ (安人(あんじん))
2016-09-18 13:50:47
今日はね。。

敬老の日でした  2区町内会170名位だそうです

今年 初参加です 

楽しかった・・

あの農林部会長の地元の議員も参加・・

10分位で帰られました明日迄で5日 各町内を
廻られるそうです

解りますよネ あも議員さんです

町内会の皆様お世話に成りました

お土産まで頂いて。。

こんなのどかな1位日でした(笑)

安人さん (村夫子BUN)
2016-09-18 14:41:06
敬老の日ですか!
昔は他人事でしたが私も向うから勝手に近づいて来ます。
そう言えば今頃でスミマセン。
仰げば尊し、アレも日曜劇場だったんですね。
あれは見ていました。
実話でしたから。
Unknown (のけぼし)
2016-09-18 21:36:30
私は岡山に行ったとき
田んぼで ヒレタゴボウ オモダカを見てきました

外来種のヒレタゴボウ
すごい繁殖力でした

http://blogs.yahoo.co.jp/nokebos/57639437.html
のけぼしさん (村夫子BUN)
2016-09-18 22:04:07
ヒレタゴボウは勘違いもあって調べるのに苦労しました。
オモダカはそちらに有ったんですね。
こちらは違うようです。

ヒレタゴボウにナガバオモダカ、
このページだけでもこの2種類が外来種ですもの。
困ったものですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。