黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

串原ヘボコンテスト(Ⅰ)

2016年11月05日 04時18分28秒 | 日記
11月3日ヘボの聖地「串原」のヘボコンテストに行って来ました


受け付けは8時からなので8時10分に着いた時にはもう解体ハウスの中は満車
串原ではこのハウスの中で車の荷台の上で解体します


ハウスの外にもこれだけ並んでいます


面さんに軽トラを借りて我が家で一番通いの悪い巣ですがタイミング的に他の巣はまだ早いので
消去法でこの巣箱を持って来ました10月中旬にオスが少し出てワーカーが異常に小さくなって
期待は持てないのですが巣箱を車に載せる時一寸重かったので少し期待しちゃいます
するとカミが砂が入っているからじゃない


出品申し込み者の列


今年もYさんの巣箱は注目の的


真似したいけどヘボと植物と両方育てるのは大変そうだなあ


売店には年中ヘボグッズが


全国地蜂連合会のあのパネルも


この台の上にヘボの巣が並べられます 左のクルーは東海TV


只今8時47分開会式は10時から


予約受付中


ヘボの巣の購入申込者の列 開会式まで後1時間4分                         つづく











ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワヤワヤ | トップ | 串原ヘボコンテスト(Ⅱ) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2016-11-05 04:47:45
Yさんの巣すごいですね。
今のところ真似するつもりなし。
ヘボの巣箱コンテストもあるのですか?
あんなんすると中味も増えるんですか??
ヘボの巣グッズ・・紹介してください。
限定60食のヘボごはん定食・・大人気で長蛇の列。
野中先生の公表もあるんですね。
さてさて、BUNさんの巣やいかに?
面さんは行かなかったんですか?

takaさん・・一番上の層が新女王の巣だって言ってますが・・
間違いじゃないかと追及すると・・あやふや。
一番上なんてありですか?
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-11-05 05:49:09
ヘボコンテスト・・

凄い人気ですね  恥ずかしながら私は

山小屋さん等と最初に行かれるまでは知りませんでした

今でも妖しい所は有りますが少しづつ。。

カメラ&pc 頑張ります
Tombeeさん (村夫子BUN)
2016-11-05 05:51:33
Yさんは毎年これです。
最初の頃特別表彰されました。
今年は4.73㎏でした。
巣箱のコンテストは過去には有った所もある様です。
上に土を置く意味はあるでしょうが入り口は巣には影響は無いでしょうね。
ヘボの巣グッズって巣箱の種類なんかでしょうか?
これは厄介だから今度会ったときにしましょう。
今年はOHCは私だけでした。

下がイッパイになれば上に作ります。
あの巣箱は小さいですから当然上に作るでしょう。
安人さん (村夫子BUN)
2016-11-05 05:58:07
安人さんだけじゃなくって殆んどの人はヘボを知らないでしょう。
でも先日NHK岡山放送局から電話が有ってあちらでも熱心にヘボを追っている方が見えるらしいです。
それに来年は仙台にヘボの巣箱を持って行く事になりました。
ヘボも愈々全国展開です。

PCは順調のようですね。
カメラ、頑張って下さい。
Unknown (hirugao)
2016-11-05 09:11:16
そうでした・・・あの大垣でヘボの炊き込みおにぎりを
頂くまで知りませんでした。

そしてこんなに大勢の方の愛好会があるのですね。
お洒落な巣もあったりで楽しめそうですね。
hirugaoさん (村夫子BUN)
2016-11-05 09:51:27
ここは森の名手・名人100人にも選ばれた故三宅尚巳会長の故郷。
現在のヘボの飼い方は三宅氏の考案によるものです。
だから串原はヘボの聖地なんです。
あのお洒落な巣箱で4/116位でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。