黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

コクワの実

2017年06月15日 04時18分28秒 | 日記
昨日のつづきで黍生山にいます


林道まで下りて来ると たしかコウゾだったとこれがオレンジ色の実に生るんです


今年はサルナシが豊作かも 


収穫は秋ですからまだまだ先が長いです


花も少し残っていました


雄花の様ですね


ニガイチゴにしては赤すぎる様なしかも食べたのはカミなので


ニガイチゴと思って食べたら全く苦みが無かったのでモミジ全然自信が無くなって来た


テイカカズラもあちこちで


車で帰る途中に


キレイなヤブムラサキ


今年のツチアケビはどうだろう


何時もの場所に5本生えていました


沢山花を着けていたので思わず車を止めたホタルブクロ


序でに近くで咲いていたウツボグサを撮ると


あれお前は下から咲いて来たのか


下からだねえでも↑最初のは上から咲いてたよ節操が無いねえ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の中日新聞 | トップ | 暑くなって来たので »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-06-15 05:26:25
題名のコクワ・・どこに?
コウゾ・・見たことあったかな?
紙の原料になる木ですか?
キイチゴ・・おいしそうじゃないですか試食しないんですか?
土アケビいいな。
こっちでもウツボグサ・・見ましたよ。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-15 05:41:55
私の田舎 つぐみ でしたかね?

田植イチゴと呼んでいました その時期に真っ赤に成って・・

食べるものが無くって食べました

地面に生えてる イチゴ 蛇いちごと呼んでいました

遠い昔の事です

tombeeさん (村夫子B U N)
2017-06-15 06:19:01
コクワはサルナシです。
コウゾはそのコウゾだと思っていますけど…。
キイチゴ食べましたよ。
今年は鈴生りのウインナソーセージが見たいです。
ウツボグサは少し咲いているのがいいですね。
最近そちらの気温が低めなのが気になります。
安人さん (村夫子B U N)
2017-06-15 06:25:56
田植えイチゴはナワシロイチゴでしょうかね。
食べるものが有ったって食べますよ。
下手なイチゴより美味しいです。
蛇イチゴは激減しました。
子供の頃あれを平気で食べてるオンナノコが居て、
一寸したヒロインでした。
Unknown (山小屋)
2017-06-15 06:53:52
コウゾの実は赤く熟すと美味しいです。
たくさんあれば果樹腫にすればきれいな色がでます。
クワの実はジャムがいいですね。

ニガイチゴ・・・
種を噛むと苦いといわれていますが、それほどでも
ありません。
私はよく食べています。
モミジイチゴもそろそろ収穫時期ですね。
なかなか山に行けません。

ツチアケビ・・・
しばらく見ていません。
黍生山は自然の宝庫です。
山小屋さん (村夫子B U N)
2017-06-15 07:24:47
「中々山に行けません」ってブログを拝見していると人一倍行っていると思いますよ
山小屋さんや面さんは暴走老人です。
ニガイチゴ熟すとそんなに苦くないですよね。
昔カミがキイチゴでジャムを作りましたが抜群に美味しかったです。
初へぼ (面の木の風)
2017-06-15 20:04:12
今日初ヘボ追いしました。
俊さんが朝より四ツ時で追っていたのでPM参加。
3匹付くも目印持っていかずトホホでした。
Unknown (村夫子B U N)
2017-06-16 06:56:09
四つ時にヘボが居ましたか❗
スゴイ朗報です。
エサを持っていかなくって良かったです。
臭いがつけばまた獣に殺られます。
あそこは今、間伐をやっているでしょう。
あれが終われば良い林になります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。