人生は最高の暇つぶし

タイトルを変えて、ぼちぼち書きます。

御用納めの日に

2016年12月28日 23時16分00秒 | 日記
長期の休み前は、いつもウキウキする。

この年末年始は6日の休みを取り、3日出勤し、また3連休となる。

人混みが苦手なので、皆が休む時は観光地などには出向かない。
そんな私には、休みボケ防止に適した、とても良い休暇だと思う。

でも年末年始も休みなく働いている人もたくさんいる。
おかげさまで、こうして悠々とした時間を楽しめるのだなと、改めて感謝をする。

休み前だからか、少し心から棘が抜けている気がする。



今日、12月28日は納めの不動の日でもある。
(写真は高幡不動尊境内の定慧観音像)

お不動様に感謝をしつつ、この1年を振り返る。

いろいろな人との邂逅があった。みな「切り開く人」「楽しむ人」だったと実感する。
似たもの同士が引き合うというから、私もそうなりつつあるのかもしれない。
だとすれば、とても嬉しい。


毎月の晦日に掃除をする習慣があるので、大晦日だからといって特別な大掃除はしない。
通常の晦日掃除を、少し丁寧に行うくらいだ。

さっきまで、医療費の領収書を積算していた。
10万円は越すだろうと予測していたが、なんと20万円を越していた。

(交通費や薬局で買った薬などは含めていないから、実質はもっと高いと思う)

医療費には糸目をつけない上、この秋からずっと原因不明の咳が続き、内科・耳鼻咽喉科、呼吸器内科を渡り歩いたのもある。
一昨日、レントゲンを撮り「結核や肺炎ではありません」と言われ、少しほっとした。

医療費精算を終え、カーテンを洗ったり、不要な衣類を断捨離したり。
整理整頓は本当に楽しい。

新年の抱負を書きだしてみよう。
折しも明日29日は、願い事や棚卸に最適な新月である。


にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鏡ケ浦温泉ROKUZA | トップ | 「今、ここ」を生きる。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事