遊戯三昧(ゆげざんまい)

人生は浄土までの暇つぶし♪心のままに自由に、日々思うことを綴ります。

神社散歩(根津神社~小網神社~出雲大社分祠)

2017年04月23日 19時57分34秒 | 神社仏閣
都営地下鉄1日乗り放題切符(500円)を買って、ことりっぷタイム。

最初は、白山駅から徒歩10分の根津神社へ。現在つつじ祭りを開催している。


本郷通りの銀杏の若葉がみずみずしくて、清々しい。
金色の時期が美しいと珍重されるが、この時期の若い葉もなかなか生命力があって私は好きだ。

 
道なりに植えられたつつじの競演を楽しむ。


境内に乙女稲荷神社があった。


朱色に連なる鳥居をくぐっていく。


こちらが乙女稲荷さん。


外観はこんな感じで、少し異世界にいるような気分になる。


境内のつつじ苑は、まだ咲き始めで青々していたが、道程のつつじで満足している。


花販売所。


本殿に参拝。

ここから電車で人形町へ。



おなじみの小網神社に参拝。
強運厄除のお礼を申し上げる。
そして、小銭も全部洗う。

その後、六本木へ。


出雲大社分祠に参拝。
参拝した時、ちょうど挙式が行われていたので、外観のみ撮影。
確かに今日は大安だった。それにしても、私の吉祥に遭遇する確率はすごくないか?


この後、日比谷まで行き、Loftでお買い物。
Loftは品揃えが楽しくて、いくらでも過ごせる(男性は退屈だと思う)。
結局、今治のハンカチとペンケース、リップクリームをGET。



たくさん歩けて、大満足。近所の八重桜も綺麗だった。



にほんブログ村
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開運財布の作り方 | トップ | GWの過ごし方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事