よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

お不動様がコンタクトレンズを届けてくれた

2017年06月11日 | 神社仏閣
あまりに不思議な体験なので、聞いた人は信じられないと思う。

20年ほど前、電車の中で瞬きをした瞬間、片目のコンタクトレンズが落ちてしまった。
混雑していた車内でもあり、探すこともできなかった。

その時期、あまりツキがなかったこともあり、紛失の6日後、
「高幡不動様にお願いに行こう」と参拝に出かけた。

節目でもある、自分の誕生日だった。


どういうわけか、行きの京王線電車内で睡魔に襲われ
座席下の温風の心地よさもあったのか、うとうとし始めた。

ふっと目が覚め、なぜか
「よだれを垂らして眠っていないよね」
そう思って、膝の上のバッグに視線を走らせた。

そこで、水滴のようなものがひとつ落ちているのに気づいた。

(うわ、恥ずかしいな)
こっそり、指でこすって痕跡を消そうとした。

すると、水滴にしてはどうも硬い。

あれ?と思ったら、6日前に紛失したはずのコンタクトレンズではないか。


バッグにずっとへばりついていたとは思えない。

コサージュなどがついているフリフリ系のものなら、
そこに挟まっていた可能性もあるが、
なんの装飾もない、フラットなバッグの側面に、
ちょこんと鎮座していたのだから。

バッグはこの6日間、
振り回しながら横断歩道を駆け抜けたり、
ロッカーにぶん投げたり、レストランで椅子の背に挟んだり
満員電車の中で揉まれたり、
かなり手荒な扱いを受けていた。

だから「側面」に置かれている理由は、説明できないのである。

そして何故かうたた寝をし
何故かよだれを垂らしていないかという発想を持ち
何故か視線を下に向け、
何故か手で払わずに静かに指で擦ったのだ。


これは、もうお不動様のおはからいとしか思えない!



参拝後でなく、行きの電車で奇跡のようなご利益をいただけるとは
私は、どれだけお不動様に愛されているのだろう。
私もお不動様を愛しています!一生ついていきます!
とお不動様に深い感謝をしつつ、丁寧に参拝をした。


そして今日に至る。
天気・交通・厄除け系の運に恵まれているばかりか、更に日増しに強運になっている。

今でも折に触れて参拝するが、いつも電車は座れるし
参拝した後は必ず、運気が好転する。


相性があるから、他者に薦めるつもりはないが、
私にとっての最大のよりどころは、やはり高幡不動尊なのだと思う。



先日、不動尊敷地内で眺めたハートの青空。
お不動様の愛を再認識したところである。


にほんブログ村


最新の画像もっと見る