くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

パルコブックセンター吉祥寺店

2017-06-17 13:30:24 | 日記

吉祥寺のパルコブックセンターは地下2階にある。

そこへ通じるエスカレーターを下ったとこに、拙著「旬缶クッキング」の展示がされています。

 

サインを飾っていただきました。

本に登場する缶詰もいくつか展示。

 

共著者の春風亭昇太師匠もばっちり登場。

昇太師匠は落語界きっての缶詰通なのだ。

 

吉祥寺には想い出がたくさんある。

学生時代はサンロードの雑貨店でアルバイトをして過ごし、社会人になっても毎日のように通った。

最初に入った会社の独身寮が近隣だったのだ。

かつて、パルコブックセンターといえば洋書やアート関係が充実した最先端の書店だった。

ここで買い物をするだけで、自分がワンランク上の人間になったような気分を味わった。

そんな憧れだった書店に、こうして自分の書籍が並ぶなんて、当時はまったく想像できなかったことだ。

それにしても...。

今回、じっくりと吉祥寺を歩き回ったら、当時のことが鮮明に想い出されて面白かった。

ほうじ茶の香ばしい匂いがするお茶屋さんも健在だった。当時通っていたバーも、いくつかちゃんと残っていた。

これを機に、吉祥寺通いが始まってしまう予感がしております。

 

追記:旬缶クッキングの展示は7月8日までになります。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作業 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。