NANAとFUFU、デンマークでこんな感じ♪

デンマークに住む、日本人(30+)とイラク人(30+)の国際夫婦!ま、私の日記ですね。私の私の旦那はぁ~♪イラク人~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アラブフードDAY

2008-08-24 |  --ARABIC(アラビック)

昨日、「ちょっとアラビック料理も作ってみないとアカンか?」と思って、ちょっと前に図書館で借りてあったアラビア料理のレシピ本を見て2品ほど作ってみた

1品目はマメ料理で、「ルビエ・ビル・ズィエット」。おかずにもサラダにもなる優れもの
さやえんどう(って言うんやったかな?)と、トマトピューレ、オリーブオイルにフレッシュトマト、コリアンダーに塩コショウで煮るだけ。

2品目はアラビックピザという感じの「ラマジュン」。
生地はピザと同じ感じで作って(ここは力がいるんでコネはFUFUにやってもらい・・) 、乗せる具はひき肉、トマト、パセリ、オニオン、ビネガー、レモン、塩コショウ。これを薄く延ばしたピザ生地に乗せて焼くだけ。

ついでにサフランライス(サフランとカルダモン、オイルと塩を入れて炊く)とトマト、きゅうり、タマネギ、ミントのみじん切りに、オリーブオイルと、ソルトとライムをかけるサラダも作った。このあたりはいつも作ってるものね。

出来具合は・・・・1品目は大成功!メッチャオイシイ!で、ご飯に合う合う・・・
2品目はおいしいけど、やっぱり親せきのおばさんが作ったのとは比べ物にならへんなぁ・・・FUFUはおいしいって言っていっぱい食べてくれたけど。でも次回はおいしくなる自信あり!

なんかFUFU大喜びでバクバク食べたんで、またアラブ料理、作ってみようと思ったのでした。

 


お料理開始・・・・・・・


伸ばして伸ばして・・・・ 

                 


レシピ本見ながら・・・・・・
 


お肉はFUFUが乗っけました                   


オーブンに入れて・・・・・・


・・・つっつーか、何人分よ


うっとり気味のFUFU

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

また・・・・・・・・

2008-08-06 | WE(ワタシタチ)

この前のブログ、「FUFUが髪切っちゃいました」報告やったのに、また「FUFUがまた髪切っちゃいました」報告に・・・・なんじゃこれ?? もう短くて嫌やなぁ・・・って思ってたらまたトイレでバリカンの音。いまさら何か言っても遅いから放ってたら・・・ドア開けて出てきたのは 「すし職人FUFU」 うそぉ・・・・・ 絶対「ヘイ!ぃらっしゃい!」って言いそう・・・・・・・・もぉいややぁ~~~~~~~ でもしょうがないけど。 で、そんな職人と海に行った時の写真載せます。デンマークにも夏が来ました。一瞬。

でも今週末は19度とか何とか・・・・・・


この記事をはてなブックマークに追加

気ぃ付きました?

2008-07-07 | WE(ワタシタチ)

皆さん、お久しぶりにブログしてFUFUの後姿の写真のっけましたが、気が付きました?彼の髪の毛がかなりショートになっているのうぉ・・・・・

そう、いきなり切ったんですわ、FUFU。肩甲骨の辺りまであった髪の毛をばっさりトイレで思い立ったようにいきなり。ホンマ・・・びっくりして泣いてもうたし。だって、一言も言わないで切ったんやもん

で、まぁ、こんな風に仕上がったんですが仕上がるまでに手直し3回。完成したのがこんな感じ。結構まぁいい感じです。


Before


After

風が強いデンマークでは、ロン毛はうっとおしかったみたい

みんなどう思う??

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うちらの夏のイベント

2008-07-05 | WE(ワタシタチ)

夏、来ました。昨日やっと・・・・!

今日は朝からリビングもカンカン照り。あっついあっつい・・・

洗濯機を回してる間に、FUFUと森にお散歩。久しぶりに歩くちょっと長めの

コース。

この2日でもしかしたらうちらの大好きなラズベリーが食べごろかもねぇ~

なーんて言いながら歩いてたら・・・・あ!ある!ラズベリー、なってる!

2人で飛びついて早速もいでそのまま口へ・・・・・・・・・・・・

「あ、甘い

もうFUFUは草むらに入っていってラズベリー摘む摘む!

摘んでは渡してくれて、それを食べるNANA

1年ぶりにおいしかった!ワイルドラズベリー!明日にでもまたラズベリー

食べに森に入る予定


FUFU,頑張って摘んでくれ!


隠れ気味のラズベリー


カタツムリも住み着いてるし!


ほら!おいしそうでしょぉ~~~???


さくらんぼのいとこみたいなミニさくらんぼも発見!ちょいすっぱかった

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

さぼり

2008-07-03 | WE(ワタシタチ)
タイトルそのままですが・・・最近サボりすぎです。色々忙しいです
でも元気は元気なんで、ただのサボりやと思っててください(爆)
また写真でもUPしますので、忘れんとって下さいね♪

この記事をはてなブックマークに追加

去年の事ですが・・・My Birthday

2008-01-20 | PRESENT(プレゼント)

話が去年のことになるけど、12月29日はNanaの誕生日ドイツから来てたFUFUの弟と3人で小さなお祝いをしてみた。

何かバタバタしてて、準備は整わなかったけど、しっかり笑って踊って()楽しんだよ

お料理はチキン1匹オーブン焼きとサラダ。ケーキは時間がなかったから作れなかったからスポンジ買ってきて、周りにクリーム塗って、スポンジの間にはNana特製カスタードと瓶詰めのチェリー。これでも結構いい感じに

Fufuからは、弟が来てて時間がなかったからいい物買えなかったって言って渡されたHARRYのぬいぐるみ。このHARRYというのはデンマーク電鉄(?)のキャラクターで、Nanaがデンマークで何よりも一番に惹かれたキャラ可愛くないねんけどニクイ奴お歳は30代の働き盛りらしい。お気に入り

FUFUの弟からはNanaの大好きなベイリーズのミント味を一瓶貰った
ケーキを食べながらベイリーズを開けて、楽しかった

2人とも、ありがとぉ~


これがHARRYさん


自分がプレゼントしたくせに、ベイリーズにたかる弟君とFUFU

 



 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴット ニュート オー!(明けましておめでとう)

2008-01-06 | PLACE(バショ)

皆さん、明けましておめでとうぅぅぅ2008年ですよNANAは、FUFUの親戚の住むいつものスウェーデンで新年を迎えました(&現在進行形)。今回の親戚集合はちょっと特別。というのも長男FUFU3人兄弟の末っ子が2007年からドイツに住み始めたので、その弟がクリスマス前から我が家に泊まりに来て、彼を連れてのコペン経由、来スウェ(?) やから。
この3男とスウェーデンの次男を一緒に見るのは初めて。ほんで、FUFUも入れて3人が揃うのを見るのは初めてやから、ちょっと楽しみやった・・・・

で、スウェーデンで待っていたのはいつもの弟夫婦とその家族だけじゃなくて、ドイツから来た叔父さん、シリアから来たおばさんも合計8人対うちら3人。すんごい忙しい再会!!ドア入って、家の中に入るまでにみんな両ほっぺにキスの挨拶なんでなかなか家に入られへんし

やっと入って、ちょっと落ち着いて、3人並んだ兄弟を見たら、なんか面白い・・・3人とも違う顔、違うキャラ(これ、すごい違うキャラ)やのにやっぱり似てる この3人が全員同時に揃うのはなんと3男がまだ未成年のとき以来らしい。その3男、ただいま24歳。やっぱり何か面白い・・・・

今日は6日。明日3男とおじさんがドイツに帰ってしまうから、今日は雪の積もってる外に出て3兄弟のあほ写真を撮りたいと思う・・・・

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば骨折

2007-11-30 | SMALL THING(チイサナコト)

日本に帰国前、物凄い風邪をひいて、食べるどころか息もできない位のどが晴れた。FUFUの友達に夜に車で救急病院に連れて行ってもらったけど、びっくりする位何もしてくれなくて喉見て「大丈夫、ウィルスでしょう」って言われただけ

次の日だったか、内臓が口から出るんちゃうか?ってくらい怖い位咳をして(失礼)急にその後右の肋骨辺りに激痛その瞬間から咳もできない状態。立ち上がるのも寝転ぶのも話すのも痛い。いつものホームドクターにかかると、「咳のしすぎで筋肉がよじれたんだと思うわよ」って言われて、筋肉をリラックスさせる薬を貰った。でもなぜか納得いかなかった。

日本に帰るころには大分マシで忘れかけてたんだけど、ある日FUFUと出かけてるときに大きな咳をしたら「ズキ~~~~~~~~~~~~ン」と激痛が肋骨辺りに・・・・・・・

次の日慌てて、日本の接骨院へ。とりあえずレントゲンを撮ってもらったらなんと・・・・・・・・・「あ、折れた見たいやね、肋骨・・・・10番目のこれ!」って指差されて・・・いやいや、やっぱり折れてたんかい咳で肋骨が折れるって聞いたことあったからそうちゃうんかな?って思っててんけどまさか自分が折るとはそら、男みたいにでっかいデンマーク人の女の人は殴っても折れへんわな。先生も知らんわ。日本の先生は「日本人の女の人は肋骨が細い人多いから、大きな咳をした時に横隔膜が一気に広がって押さえきれずにヒビがいく人多いんよ」とのこと。

「この冬とかまた咳の風邪ひいたら、折れへん様にコルセットか、太いベルト巻いといてな」とのアドバイス。これ、毎冬気管支炎に襲われるNANA,今年の冬怖いなぁ・・・

皆さん、咳の後の肋骨の痛みには要注意ですよ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HALLOWEENのUSJへ

2007-11-18 | TRAVEL (タビ)

ハロウィンっていつよ?!ってくらい前やけど、USJに行ってきました
帰国前からどうしてもココだけは逃せないと思って、やっとFUFUを連れて。

どうしても見たかったのはSHREKの4Dこれを一番に見た。いつもこの4Dはまじで楽しんでしまう。隣と前に座ってた修学旅行小学生達より、確実に楽しんできたさ 何回見てもターミネーターの4Dにも大騒ぎ。NANAはアホです 今回はジュラシックパークの急流すべりから落ちそうになってかなりビビッてしまった・・・・

   
さぁ!USJの入り口よ、FUFU

 


Nanaの大好きなアーニーと

 


ジュラシックパークはいつも通り1時間以上待ち


JAWSの写真とってくれるお兄さんのテンションの高さにはいつも脱帽


椰子の木を見てFUFUはイラクを懐かしんでた


ジュラシックパーク、夜のイルミネーションステキ!【乗り物が落ちてきた瞬間】


ジュラシックパークの乗り物のあとは「石器時代風ターキーの足」ディナー


かなり悪そうなWANTED


ハロウィーンのネコちゃんと


おんなじ


何か受賞したみたい(爆)


さんざん楽しんだ一日でした。出口でチャーリーと

ホンマたのしかったぁ~~~!!また日本に帰った時は絶対行くぞ!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本滞在駆け足日記 2

2007-11-10 | TRAVEL (タビ)

さて、東京や静岡から帰ってきて大阪に1泊、その日は家でゆっくりしてその次の日広島まで日帰りして来た(ハード過ぎ)。

広島に行くのは小学校の6年生の修学旅行以来。ちょっとわくわく


初めての新幹線に「飛行機みたい」と感動のFUFU


広島から宮島に向かう船の上で、パパに貰ったビデオを使いまくるFUFU


見えてきたよ、鳥居がぁ~~


到着したら、お決まりの鹿がお出迎え

 


この時は引き潮でした

 


でもそんなのカンケ~ネェおばか写真は撮ってきました

 


鳥居の周りをうろついたあと、お腹がすいたので食べたFUFUのお昼は
牡蠣、すき焼き丼
私も食べたことないものを、おいしそうに完食

 


そして、店の近くにあった、でっかいしゃもじでまたまたおばか写真

 


宮島を出るころは、船の上からこんなきれいな夕日が見れました

 


広島に入って、FUFUがどうしても見たかったという原爆ドームへ。通りすがりに降りて、見ただけだったけど、FUFUにはショックが大きかったようでこれを見たあと、かなり落ち込んでた。

久しぶりの広島は楽しかったぁ~日帰りじゃなくて、1泊して帰りたかったけど、JAPAN RAIL PASSの期限が切れちゃうんでしょうがなかったんよね・・・あ、海外在住の皆さん、このPASS、ホンマに超オススメです

 

 

 

 


 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加