犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

旅行

2006年04月28日 | Weblog
明日から四国に旅行に行きます。

4月30日に日本犬保存会の四国連合展が、さぬき市志度総合グランドでありそうなので見学もしてみようかと思っています。

後は気分次第でぶらぶら宛てのない、殆ど無計画なたびです。

それと去年生まれた姫の子が、四国の同系統の犬を飼っている
人の所へ行っているので、先方と時間が会えば見てみたいです。

とプログを今書いていたら偶然にも電話が有り、明日昼から会う事に
なりました。

少し話をしたのですが、先方の犬は猪にやられたようです。
どの程度かは解りませんが・・・

気になりながら、旅行に行ってきます。

ダメですよ

2006年04月27日 | Weblog
散歩中に姫が山に向けて片足を上げてポイントしている。

これは何かの臭いを取ったなと思っていると、今度は疾風が
とたんに向けて立ち上がり、山に向けて甘えて声で鳴きだした。

これは何か獣がいたんだろうと思うが、今日は仕事があるので
放してはやれないので、無理やり引っ張って帰宅したが、
犬はどう思っているだろうね・・・

駆除

2006年04月24日 | Weblog
昨日は日本犬保存会の連合展があるので、鳥取まで行こうと計画中でしたが、
町の方から鹿による被害がでて、苦情が出ているので駆除をして欲しいと依頼があり、仕方なく展覧会は諦めて有害鳥獣駆除に行ってきました。

小雨が降る中被害がでている地域に行くと、鹿の新しい跡目が沢山あるので
被害届が出るのも解りました。

まして今からは、野菜とかの新芽が出ると、鹿が食べて人様が食べる前に
食べられてしまいそうな位の沢山の跡目がありました。

猟とは違い、町からの要請なので必ず獲らなければとプレッシャーがかかります。

結果鹿が獲れて、駆除ができてよかったです。

写真は、先輩方が鹿を捌いている所です。


百合の言い分

2006年04月20日 | Weblog
この日曜日に、百合を島根支部の展覧会に出してきました。

やっぱり全然話にならず、ダメでした。

審査員の先生に聞くと、1、右前足と左前足の感覚が狭い。
2、下顎が薄く、噛む力が弱い。 3、毛がパリッとしていない。
4、鼻が長いでした。

2の噛む力は、咀嚼運動は顎の開閉で行われますが、咬筋、側頭筋、内側翼突筋、外側翼突筋の4つの閉口筋の力と考えているので、硬いものをかますのと、下顎の
毛が黒いので薄く見えると考えられる。

3の毛がパリッとしていないも、まだまだ百合は子供の毛が抜けていないので、
今から毛代わりをすると良くなる可能性がある。

4の鼻が長いも、口の周りが黒いので、鼻が細く見えて長く見える。

と勝手ないい訳を考えました。  百合はかわいいからね!

これ以上下に行くことは無いので、これからが楽しみです。

休日

2006年04月10日 | Weblog
この休みは久々にゆっくりとすごしました。

結局一月の残業は、付けただけでも150時間でした。
もう一踏ん張りで、いつもの生活に戻れそうです。

そう言った訳で、私はゆっくりと休みを凄し、
妻は鹿を以前なめしたのですが、毛を洗うのが
不十分の為に毛が抜け出したので、なめしを再チャレンジ
しています。

この皮で鞄を作るそうです。