八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

十鉄にHD1型?

2010-10-09 | 八戸・青森のバス
9月に青森へ行った時に偶然新町通りで十和田観光電鉄の十和田市行きを目撃したのですが、車両を見て驚きました!
なんと富士重HD-1型ボディの車両だったのです。
この車両は以前からいましたかね?
三本木営業所では見たことがないと思いました。
どうやらHD-1型ボディは岩手県交通にも入っているらしいです。
しかも、その車両は日立電鉄交通サービスからやってきた中古車らしいですが。
この車両についてお心当たりの方、コメントお待ちしておりますm(_ _)m

十鉄の富士重ボディといえば、昨年にも7HDを見たことがありまして記事にしたことがありました。
十鉄530号車(2009/11/04:八戸鉄道・バス研究会別館ブログ)

十鉄もたまに面白い車両が入っていてびっくりします。

■関連記事
岩手県交通の富士HD1ボディ車(2010/10/09:Hello!TERMINAL)
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー
ポイントアフィリエイト
【ケータイ割】高速バスは123bus
無料アクセス解析
携帯アクセス解析
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
『青森県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 微妙に変化 | トップ | 十一日町バス待合所 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推測?なんですが (ももいわそう)
2010-10-09 22:01:32
元千葉中央バスの富士重工製のMS7系列の車両が、日立電鉄交通サービスが購入したことを、茨城県内の某サイトにて見ました。その車両なのでは?と推測します。青森~十和田市線みちのく道路経由特急バスは確か、十鉄の青森営業所でも受け持ちがあったものと記憶しています。
スイングドアの右横に、側面報告幕があるかどうか?が見分ける鍵になりそうです。
その車両は、千葉~鴨川線カピーナ号や大網~羽田空港線のリムジンバスに転用改造されました。私も何度か乗ったことがあります。
多彩な形 (よね)
2010-10-09 22:44:55
こんばんは(^-^*)/

十鉄のバス車両は多種多彩な形がお目見えしてきてますねぃ。最近は自社発注のエルガミオや国際興業からの車両が多いですが、私が小さかった頃の十鉄のバス車両は自社発注のBUやCJAに中型のCDMが少数いました。しかしながら殆どは貸切から路線に転用されたバスが多かったようです。
富士重ボディのバスがやってくるようになりつつある十鉄ですが、次はどんな形が来るのかなぁ楽しみです。
おはようございます。 (北の男子)
2010-10-10 07:51:36
 この車、千葉の事業者から入ってきた車両ですね。ウチの方の記事にも確かアップしていた筈ですので、詳しくはそちらの方を確認下さいませ~(^-^)
 十鉄もですし、県交通もですが、ホントにいろんな車両が入ってきて、バラエティに富んだ内容となりましたねぇ。秋北にもこの型のボディではないんですが、京成グループの千葉中央バスからふそうの車両が入ってきまして、今は塗装・整備待ちといった所ですよ。
これは (はつね)
2010-10-10 12:01:57
エンジンルーバーの位置からふそう車と見て間違いないですね。ふそうの観光車でHD-I架装、かつ側窓がブルーであるなどの特徴から皆さんがおっしゃられているように千葉中央バスの車両で間違いないかと思います。
国際興業では中古バス販売事業に取り組み初めてから様々な事業者から車両を仕入れる様になり最近では京成グループからも仕入れる割合が増えました。
県交通の同型車は日立電鉄が日立-守谷線用に購入して路線化改造の上で運用していましたが同線の廃止に伴い廃車されて移籍してきた車両です。十鉄の車両は見た感じ千葉中央を引退後、そのまま移籍してきて十鉄で路線車に改造された感じですね。
三菱車とは! (HIRO)
2010-10-10 16:39:34
ももいわそうさん、よねさん、北の男子さん、はつねさん、コメントありがとうございます。

>ももいわそうさん
確かに十和田市~青森線は青森営業所の受け持ちもありますね。
しかし、三菱だとは思わず、びっくりしました。
岩手県交通と同じ車両だったということですね。

>よねさん
十鉄は車両はバラエティに富んできています。
昔のような感じとはまた違ってきていますが、あちこちから中古車が入ってくるのは興味深いです。
昔は貸切落ちした路線車が多くて、乗降にも時間がかかりましたね。
乗っている時には運賃だけで豪華さを味わえたものでした。

>北の男子さん
秋北バスのレポートを拝見しました。
千葉中央バスからの貸切が入ってきたのですね。
いすゞかと思ったら、意外や三菱ということで驚きました。

>はつねさん
親会社の国際興業からいろいろな中古車を購入しているのだと思いますが、今ではいすゞに限らず、いろいろな車両をかき集めているという印象を受けます。
前々から (たっくん@十和田市)
2010-10-10 23:45:13
このバスを夕方辺りに街中で見ますよ(^^)v

特にいつも、6時前に三高前のバス停さ止まってます(^^)

あとは皆さんが言う通りであえて言いませんが(笑)


よねさん、自分もガキの頃BUなどのバスば何回か見たり、乗ったりしましたよ☆
見かけたのが遅かったようで。 (HIRO)
2010-10-11 18:04:17
たっくんさん、コメントありがとうございます。
以前から十和田市内でも見ることができたようですね。
私が見ていなかっただけということで(^_^;)
なかなか十和田も青森も行くことがないものですから、どうしても見落としてしまいがちです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。