八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

味ぽんvs京ぽん-モバイル対決

2004-05-29 | 通信・モバイル
昨夜の東北新幹線「はやて」29号にて、さっそくノートPCに京ぽん(AH-K3001V)を差し込んで、モバイル接続して使ってみました。
結果的には、味ぽん(AH-J3002V)使用時代と比較して切れにくいことが判明しました。
それだけではありません!
味ぽんでは不可能であったAirH"PHONEセンター経由(Club AirH")のEメールが受信されたのでした!
これには驚きましたw(☆o◎)w
味ぽんでは、USB接続がメインとなってしまいPCに接続している時には、同Eメールを受信することなどができなかったのですから。
私もPCとの接続中は、同Eメールの受信ができないと思い込んでいたので、車内で驚いておりました(^^;
それから、切れにくい利点としてトルネードwebの異常終了が目立って減ったことで、32Kパケット通信中でも体感速度が大幅に向上しましたよ。
さすがに275km/hで疾走する「はやて」号で、データが大きなメールの送受信は難しいですけれど、添付のない普通のメールであればサクサクと送受信ができるようになったと思います。
味ぽんでは、よくトルネードwebが異常終了して接続を回復させるのが大変だったのです。
そのため、ネット25に料金プランを変更し、ベストエフォートにして64Kと32Kでの接続強化をするようにして対応していました。
しかし、それも京ぽんなら不要なため、再び32Kつなぎ放題プランに変更して時間を気にせず、ネットを楽しめるようになりました。

というわけで、総合評価でも京ぽんの圧勝という結果になりました。
さすが!!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さよなら、東京・八戸往復きっぷ | トップ | トレインジャーのCD »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントどうも^^ (luminox)
2004-05-30 22:10:17
HIROさんどうも^^

初めてのトラックバックがうまくいって

よかったです。



私は確かに秋田出身です~。

こまちはミニ規格なのでちょっと狭い^^;

あとはやても同じですが、全席指定なのが(/_;)



帰省の時期はえきねっとに張り付いて

予約してます(笑)
初トラックバック感謝! (HIRO)
2004-05-30 22:15:37
初トラックバックに私のブログを選んで戴きまして、ありがとうございます~。



こまち号は、はやて号に比べて座席の座り心地が良いと思います。

できれば車両を交換して欲しいと思うくらい(^^;)



私も予約時には、えきねっと利用が主ですね。

とてもみどりの窓口で並ぶほど余裕がないものですから。

発券も指定席券売機利用が主です(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。