八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

南部バス2017年4月1日ダイヤ改正

2017-03-20 | 八戸・青森のバス
南部バスの公式サイトにて4月1日ダイヤ改正の情報が掲載されました。
PDFにて路線全体の時刻表が公開されています。
今回のダイヤ改正は、3月1日に南部バス株式会社から岩手県北自動車株式会社への事業譲渡が行われたことを反映してと思われますが、僅かな内容にとどまっています。
主な改正内容を引用しますと、

◆路線の廃止
 八戸北高校南郷校舎の閉校に伴い、南郷事務所~南郷校舎間1.1kmを廃止
 これまでの南郷校舎経由の便は、経由せずに運行

◆運行系統の新設
 八戸から五戸高校まで登校時の直通系統を新設
 八戸駅~扇田~五戸中学校前~竹原~五戸高校前

◆停留所の新設
 佐野上(五戸~八戸・高館経由)

◆その他
 各路線とも運行本数に変更なし(出入庫系統の二ツ家線除く))
 各路線の鉄道・バスとの接続見直し、所要時間の見直し

という内容です。
出入系統の二ツ家線は平日でも数本程度の減便が行われているようです(土日祝日は確認していません)。
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー
『青森県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山陽バスのキュービック | トップ | 八戸市営バス2017年4月1日ダ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も小規模 (よね)
2017-03-20 18:54:56
来月1日からのダイヤ改正も小規模のようですね。
私の実家を走る「苫米地駅通り線」も現状維持でしょうね。
私が小さかった時、田面木に住んでいた頃の八戸駅線は三八線・福田線等共に本数が割と多かった。昔懐かしい系統は、高岩〜杉ノ沢を経由して、泉清水・七枚田ゆきだったかな。小さなCCM(座席が赤シート)がよく充てられてましたね。
来年度から本格的に? (HIRO)
2017-03-26 11:18:12
よねさん、コメントありがとうございます。
南部バスは事業譲渡という大きな変化があったばかりなので、まだ落ち着くまでに時間がかかりそうです。
なので、本格的な見直しは来年度後半くらいまたは再来年度くらいになるのでは、ないでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。