八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。いろいろなネタを扱っています。

新宿・東京スカイツリー〜土気線開設へ

2012年07月25日 | 高速バス・高速ツアーバス
高速バス「新宿〜土気(とけ)線」の運行を開始!(認可申請中※)〜新宿〜東京スカイツリータウン®前間を500円で運行〜(2012/07/25:京王電鉄バスグループ)

京王電鉄バスグループの京王バス東、京王バス南と千葉中央バスが共同運行で8月5日から新宿高速バスターミナル〜東京スカイツリー〜土気までの高速路線バスを運行開始すると発表しました。
新宿高速バスターミナルから千葉県内へ発着する高速路線バスの開設は今回が初めてとなりますし、京成グループの千葉中央バスが新宿高速バスターミナルへ乗り入れてくるという意味でも、時代が変わったな〜と感じずにいられません。

運行本数は6往復で、新宿発は朝2本と夕方から夜にかけて4本、土気発は朝から昼にかけて5本、夜1本ということで土気を午前中に出て新宿は夕方から夜にかけて利用する前提でダイヤが組まれているようです。
運賃は新宿〜東京スカイツリーまでが500円、松ヶ丘、千葉営業所、鎌取駅までが1,200円、誉田駅、土気駅までが1,400円ですが、PASMO・Suicaを利用して運賃を支払うと1,200円が1,100円に、1,400円が1,300円に100円が割り引かれます。
新宿〜東京スカイツリーは新宿発が2便、土気発は4便が停車します。
先着座席定員制となり満席時は乗車できません。

東京スカイツリーへ乗り入れるということだと新宿から一般道で向かうことになると思いますが、そうなってくると定時性が心配になります。
運行ダイヤもその点は考慮しているようで、新宿→東京スカイツリーの所要時間は30分ですが、東京スカイツリー→新宿の所要時間は50分を見込んでいるようです。

新宿から千葉県内へ向かう高速路線バスは成田空港、TDR発着を除くと小田急バスが袖ヶ浦・木更津と五井まで運行していましたが、まさか京王が千葉県への路線に進出するとは思ってもみませんでした。
さて、この路線が今後どのような展開になっていくのか、とても楽しみです。
東京シャトルのご予約は、こちらへ。
icon
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア
ジャンル:
青森県
キーワード
スカイツリー 高速バスターミナル 運行ダイヤ 小田急バス 座席定員制 京成グループ 東京スカイツリータウン 京王バス東
コメント (10) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 七戸十和田駅〜十和田湖の路線バ... | トップ | 3列シート車で六ヶ所村へ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フムフム・・・ (まりん)
2012-07-26 18:56:22
ひと月ほど前ですが、
地元で「教習車」幕の京王エアロエース、
昼動く筈の無い千葉中央の夜行高速車で
実地走行を行ってましたので、
いつリリースなのかなぁ・・と思ってましたよw

ただ、判らないのは、新宿←→スカイツリーは
順当に4号・都心環状・6号経由で
駒形or錦糸町を使うんじゃないかと。
混めば中央環状線経由も選択肢になりましょう。

まぁ〜一度乗ってみないと判りませんね。
開業日に乗りたいけど、前日が身内の法事でして・・・

しかし、京王沿線が本籍である私としては、
今住んでる地の前を京王バスが通るとは
感慨深いものがあります。
驚きでした。 (HIRO)
2012-07-26 21:42:24
まりんさん、コメントありがとうございます。
千葉中央バスは夜行高速車で実地走行していたんですか〜。
それにしても土気まで行くことになるとは思いませんでした。
これは開業したら乗っておこうと思います。
速報版ということで。 (ももいわそう)
2012-07-26 22:08:28
間違いなく1往復は乗るでしょう。
ただ、千葉中央バスのエリア内でパーク&ライドが出来るかどうか?でリピート利用に繋がるかどうかが決まってきます。いつ乗れるかはわかりませんが。
また、大網・土気・誉田・大宮(タ)〜成田空港線も平和交通にて開業します。
(情報ソース・7/26付千葉日報より)
増えてますね。 (HIRO)
2012-07-26 22:30:32
ももいわそうさん、コメントありがとうございます。
パーク&ライドは確かに利用者数に影響するかもしれませんね。
平和交通もLCC絡みの成田〜東京駅・数寄屋橋の路線を開設するなど、千葉県内の高速バス路線はまだまだいろいろ動きが活発で気になります。
千葉の高速線は戦国時代に (まりん)
2012-07-26 23:23:37
たまに、バス乗り継ぎで平和交通便で東京へ行きますが、
2回に1回はスカイツリー経由に換えると思います。
で、日立自動車交通の秋葉原行に乗り換えると、
私にとっては結構ラクかも知れません。
(先週、平日の昼に秋葉原で羽田行リムジンを待ってたら、
 向こうに見えたスカイツリー行は乗客0でした・・・)

ももいわそうさんの触れました、
千葉市東南部-成田線は、空港行定額ジャンボタクシーの
稼働率から運行を決めたんでしょう。
(このタクシー、結構見かけるんです)
それにしても、ビートラさんは「大丈夫??」
って位に開設するので、傍から見るとヒヤヒヤします(いろんな意味でw)
京成vsビートラ (HIRO)
2012-07-28 10:53:30
まりんさん、コメントありがとうございます。
ビートランセが数寄屋橋・東京〜成田の路線を開設することに驚きましたが、この両社の競合は大丈夫なのか?と気になります。
乗ってきました (まりん)
2012-08-05 16:35:30
早速ですが、京王バス南が担当の上り3便目に。
始発の土気で数人の同好の士と思われる方々が乗車済みでした。
しかしまぁ、大網街道を走ってくる京王カラーに
実に嬉しい違和感を感じましたww
添乗スタッフさんに新規開設の挨拶をしつつ乗車。
最終乗車バス停の松ヶ丘で6名確定となりスカイツリー前へ。
京葉道路(!)を通り、日立自動車交通のバス停の先へ付けると、
同業他社のカウントさんと思しき方を見かけました。
ここで新宿までの1名が乗車
で、新宿までは私の予想通り、駒形から首都高に入り
新宿で下りて定刻12時ジャスト着。
車両は普段中央高速線にて使われてるであろう、
トップ写真と同じエアロエースでした。

ろくに宣伝もせずに、よく計7名も乗ったと思います。
私としては・・・癖になりそうです、この路線は。
意外と乗っている? (HIRO)
2012-08-08 07:32:42
まりんさん、コメント&乗車レポありがとうございます。
なんとも大網街道を走る京王カラーは違和感でしょうねぇ。
スカイツリーのバス停は、日立自動車交通のバス停辺りなんですね?
果たして今後この路線がどのようになっていくのか、注目しています。
乗ってきました (ももいわそう)
2012-08-12 18:01:57
日付、8/12
区間、(千葉中央バス)千葉営業所〜新宿駅28番乗り場
車両、(往路)京王バス東・多摩200か2381
(復路)千葉中央バス・千葉200か1379
特記事項、往路・復路共に乗客は私ひとり。
往路は千葉発の2便目、復路は新宿発の3便目に乗車したのですが、PRが本当に行き届いているのかな?と。鎌取での京王バスは異和感たっぷりでした。P&Rは千葉営業所にてあらかじめ連絡の上事務所にて受付。
通行ルートはスカイツリーを経由しない往路は松ヶ丘〜京葉道路〜宮野木〜東関道〜千鳥町〜首都高湾岸線〜首都高9〜4号線〜新宿駅。復路はスカイツリー経由のため首都高6号線を駒形で降り、一般道を走り7号線錦糸町〜京葉道路を経由しましたが…。忘れていました行楽渋滞で千葉営業所には1時間近い遅れての到着と相成りました。
運行ダイヤを見ると、京王バスの空車回送が多いことも手伝い、試行錯誤のさなかなのかなぁという印象です。
また、松ヶ丘〜土気駅の大半は大網街道を通るので、千葉営業所より先へ乗り通す場合、日中の運行ダイヤは遅延覚悟での利用をおすすめ致します。また、松ヶ丘は路線バスの停留所でもあるので、反対側へ渡り千葉駅行きのバスへ乗り換えるのも手でしょう。(遅い便を除く)
ICカードでの利用はスカイツリーでの下車を除き割引が適用されますので、参考までに。
乗ってみたいですね。 (HIRO)
2012-08-16 16:21:21
ももいわそうさん、コメントありがとうございます。
地元千葉県の路線ということで、さっそくご乗車されてきた様子ですね。
貸切状態で往復されたとのことで、まだ一般的に知名度が浸透していない様子が伝わってきます。
スカイツリーのバス停は浅草通り沿いにあるようで、初心者には分かりづらい感じがします。
せめて押上駅前に乗り入れることはできなかったのでしょうか。
京王初の千葉県内への高速バス路線なので、今後の動向が気になるところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む