八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

はやぶさ404号に乗ってみた

2011-08-06 | 鉄道
先日の東京出張では、初めて東北新幹線最新鋭車両E5系で運行する「はやぶさ」に乗車してきました。
東京への出張では9割がバス利用ですが、たまに新幹線に乗っていく機会もありますが、なかなか乗車することがない貴重な機会だけに思い切って早起きして「はやぶさ」に乗車してみることにしました。

7/9から震災復旧ダイヤで減速運行区間が短くなったことから所要時間が30分短縮され、はやぶさも震災前と同様に八戸発東京行きの始発列車として停車するようになりました。
はやぶさの人気は凄く、この日も満席になっていましたし、立ち客で乗車する人もいたほどです。
夏休みに入ったこともあり、子供連れの家族が多かったように見えました。
はやぶさに乗ること自体が旅行目的になっているようです。

ヘッドレストが付いた普通車指定席に乗車しました。
はやてのE2系1000番台よりも座席の前後間隔が広くなったように思います。
とてもゆったりしていました。
またコンセントが装備されているため、モバイルする人にとっても嬉しいサービスですね。
いずれトンネル内でも携帯電話の圏外が解消されるらしいですから、そうなると通信も可能になります。
できれば東海道新幹線のように無線LANサービスもやってくれると良いですけど。

トイレ、洗面台がとても明るく開放的な作りで驚きました。
木目調のパネルが暖かみを感じさせますので、良いですね。

東京駅に定刻に到着し、折り返しはやぶさ403号新青森行きとなります。
新しい列車の行先表示には列車名と号数が同時に表示されるので、乗車する列車が分かりやすくなりました。
これなら指定券を見てウロウロと迷うことも少なくなりそうです。

新型車両E5系は非常に快適でした。
今後増備が進むにつれ、はやてにも使用される列車が出てくるそうです。
そうなればE5系目当てで乗る人も機会が増えますので、はやぶさの混雑緩和にもつながることでしょう。
機会があればグランクラスにも乗ってみたいものです。
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー
ポイントアフィリエイト
【ケータイ割】高速バスは123bus
無料アクセス解析
携帯アクセス解析
にほんブログ村 鉄道ブログへ
『青森県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八戸駅西口バスターミナル? | トップ | 三社大祭での迂回運行2011 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやぶさで旅を楽しむ (よね)
2011-08-06 17:30:03
こんばんは(^-^*)/

はやぶさのスピ-ドは凄かったでしょう。私も一度は乗ってみようと企んでいます。9月の彼岸に帰省してく時にでも。
でも、下りは八戸には停車しないので、盛岡で途中下車してチョット寄り道していって(はやてとの接続に注意)、『麺』を味わっていこうかなと思います。
グランクラスですが…私の財布的には難しいので控えますけど。
ポケモン新幹線(スマイルエクスプレス)&はやぶさを見ました。 (はやぶさ)
2011-08-07 15:01:40
今日、二戸駅で初めてスマイルエクスプレス(ポケモン新幹線)&はやぶさを見ました。反対のホームからはやぶさが凄いスピードで通過していきました。ポケモン新幹線は、側面にポケモンがいっぱい付いていてびっくりしました!
快適でした。 (HIRO)
2011-08-07 16:58:12
よねさん、はやぶささん、コメントありがとうございます。

>よねさん
はやぶさは震災での減速運転でしたので、あまりスピード感は感じませんでしたが、走りが静かなことに感動しました。
揺れも少なかったです。
盛岡で途中下車して麺を味わうのは冷麺でしょうか?それともわんこそばでしょうか?
八戸への帰省は9月なのですね。
指定席が取れると良いですが。

>はやぶささん
ポケモン新幹線は出張帰りの新幹線で八戸に到着した時に見かけました。
子供たちが喜んでいる姿が見えました。
お久しぶりです。 (つがる大好き)
2011-08-20 22:50:52
僕も一度はやぶさに乗ってみましたけれども、大変静かで乗り心地が良く、最高に楽しかったです。大学生活の最後の帰省にははやぶさのグランクラスに乗り、笑って帰りたいものです。また、東北新幹線のダイヤも9月の2度目の3連休である9月23日からは通常ダイヤに戻る予定のようですから、より一層はやぶさの様々な醍醐味を味わえるようになるのではないでしょうか。まぁ、その日を楽しみにしましょう。
ご無沙汰です。 (HIRO)
2011-08-23 20:44:00
つがる大好きさん、コメントありがとうございます。
はやぶさは一度乗車すると、その快適性からまた乗りたくなりますね。
それだけE5系の完成度が高いと実感できると思います。
グラングラスに乗車できる日がいつ来るのか分かりませんが、話のネタに一度は乗車して見たいものですが、八戸に停車するのが上り1本だけなので乗車しにくいのがなんとも…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。